2018年12月19日 立花山

今日は立花山です。足の調子が良くないです。
平地歩きでも痛くて思うように歩けない時があります。
左膝の少し上、外側ですが九大の整形の先生に聞くと難しい名前の筋肉か何か言ってありましたが忘れました。
立花山程度なら歩けると思って行きました。足はあまり痛くはなりませんでしたが、腰が痛くなり山頂に着く頃には少し汗がでました。

立花口駐車場からです。車道終点が登山口と思っていましたが、右写真の六所宮からの道と合流する所に登山口の標識がありました。

左が車道終点です。ここからが登山道で少し歩くと右に水場(右写真)があります。

左へ90度程度曲がった少し先で石垣跡の方へ進みました。右が石垣跡です。

久しぶりでしたが石垣跡から山頂まで遠く感じました。山頂です。

山頂から福岡市の方向ですが少し霞んでいます。

下りは一番人が通る道を下り右が屏風岩です。

屏風岩から右に曲がり大クス分岐から修験坊の滝経由の道を下りました。

途中で修験坊の滝の新しい標識(左写真)を初めて見ました。
滝から車道終点のすぐ上の修験坊の滝分岐(右写真)はすぐでした。

車道を通り駐車場に戻りました。

少し無理してもなるべく多く歩いた方が良いと思いました。
年のせいだと思いますが歩くスピードが段々遅くなっているように思いました。

立花口駐車場(10:58)-登山口(11:00)-車道終点(11:06)-石垣跡分岐(11:20)-石垣跡(11:26)-立花山(11:40~12:23)-屏風岩分岐(12:32)-修験坊の滝・大クス分岐(12:35)-修験坊の滝(12:49)-修験坊の滝分岐(12:53)-車道終点(12:55)-登山口(13:01)-立花口駐車場(13:04)