2018年11月10日 壱岐の島観光

今日は長崎県壱岐の島です。
若い時に一度来たことはありますが記憶はなく初めてのようなものです。
一番高い山は岳の辻で車で山頂まで行けるのでハイキングにもならず観光でした。
博多港から高速船で1時間10分程度で郷ノ浦に着きます。
高速船は前日電話で問い合わせると空きが少ないと言われたのですぐ予約しました。
全て座席指定なので満席になると乗れません。定員は250人程度でした。
郷ノ浦で予約していたレンタカーを借りました。

ムービーの表示はここをクリックしてください。3分20秒程度です。

まず最初に近い所、壱岐で一番高い山「岳の辻」に行きました。
山頂のすぐ下に駐車場がありました。
山頂の広場でドローンを飛ばして見ました。

展望台がありそこから郷ノ浦をを見下ろしました。

次に芦辺町の小島神社に行きました。
小島が途中(印通寺港?)にもあり行って聞くと違うとのことで何度か聞いてやっと辿り着きました。
手前の岩が少し頭を出しているだけで参道はまだ完全に水の中でした。

ここから一度郷ノ浦に戻りました。
フェリーターミナルの近くの観光案内所に寄って話を聞きました。
そして食事です。やはり新鮮な魚はおいしかったです。

観光案内所で聞いた猿岩に行きました。広い駐車場がありました。

ドローンを飛ばしましたがバッテリ残量警告が出たので飛ばした時間は短いです。

観光案内所で3時過ぎには良いだろうと聞いていたのでまた小島神社に行きました。
特に案内標識は見つからず何度か聞いて進みました。
パトカーにも聞きましたが逆方向に進んでいたので、Uターンの時に走っている車を止めて助けてくれました。
朝来た方向とは別の方向からでしたが小島神社に着きました。
駐車場は数台分だけです。

今度は参道がはっきり現れていました。

まだ時間がありましたが車で走るのは初めての島なのでゆっくり郷ノ浦に戻りました。
土曜のせいか行きも帰りも高速船はほぼ満席に近いと思いました。

帰りの便は16時55分発でしたが途中で夕日が海に沈みました。

肋骨の骨折は少し良くなりました。
くしゃみでも痛みは最初ほどではありません。寝返りもできやすくなりました。
どこか紅葉の良い所にでも行きたいです。