2018年9月7日 宗像市 城山

今日は宗像市城山です。
天気が良くないようですが最近歩くのが少ないので歩きたくなりました。
外を見ると降ってません。城山なら降っても大したことはないだろうと思って出かけました。

登山口に行くと満車なので少し戻って駐車しました。右が登山口です。

木の階段を上がった所で分岐です。写真は撮るのを忘れました。
左は山頂まで800mとなっています。左に向かいました。

これは三郎丸分岐です。山頂まで400mです。

城山山頂です。登山者は数人見かけただけでした。

温度計はほぼ25度でした。
下りは久しぶりに岡垣町の方へ向かいました。
                            10:01

このルートは山頂から最初の分岐まで100m毎に標識があります。
10:07                         10:07

標識は山頂までの標識なので100m、200mと大きくなります。
10:15                         10:17

このルートは久しぶりに通ると分岐を見落としたのではと思うほどでした。
700mの標識がありその数m先が分岐です。
真っすぐは岡垣上畑登山口となっています。右の城山周遊道の方へ進みました。
10:23                         10:23

分岐は山頂まで700mだったので、800m、900mと大きくなって行きます。
少し上りの部分もあります。
10:27                         10:41

この付近だったと思いますが左と右に登山道が分かれています。
標識はありませんが、どちらでも先で一緒になるのではと思って左に向かいました。
先に上りの時に左に進んだ分岐が見えてきました。山頂まで800mの所です。
10:55                        10:55

この分岐は左に進むと800mで城山山頂です。
右に進めば800mで岡垣町登山口への分岐です。分岐から山頂まで700mです。
木の階段を下り登山口に戻ってきました。

ザックの中身は九重に上った時とほぼ同じで8Kgにはなってませんが疲れました。
汗びっしょりです。

帰りに福津市付近まで戻った所で土砂降りです。車から出られないほどです。
その前に下りて良かった。

花はほとんど見かけませんでした。ヤブランだけ。

登山口(09:10)-周遊道分岐(09:18)-三郎丸分岐(09:37)-城山(09:52~10:01)-岡垣登山口分岐(10:23)-周遊道分岐(10:55)
-登山口(11:04)
ゆっくり歩いてますので遅いです。