2018年8月29日 扇ヶ鼻・ドローン紛失

今日は九重 扇ヶ鼻に行きました。
ただ残念ですがドローンが紛失しました。後で詳しく書きます。
九重の天気予報では気温は18度程度でした。ほんとかなと思いました。

ムービーを作成しました。ドローン空撮のみです。
ドローンメモリは回収できないのでiPadでのスリーンショット画面からです。
  扇ヶ鼻山頂標識の少し先のピークから。1分25秒程度です。
  展望所から墜落までです。1分程度です。

今日は少し早めに行き牧ノ戸駐車場に8時頃着きましたがガラ空きでした。

沓掛山付近から見た星生山と扇ヶ鼻です。

沓掛山を通過しました。

行止まり標識広場と扇ヶ鼻分岐です。

急坂を上がり右が扇ヶ鼻山頂です。

やはり気温は18度程度かなと思いました。風があり汗が冷えて涼しかったです。
登山者は二人見かけただけでした。
近くに人がいないことを確認してドローンを飛ばしました。

少し戻り展望の良い丘に行きました。急坂をあがりロープ沿いに左に進んだ所です。
扇ヶ鼻山頂から戻る時見える丘です。まだここには名前が付いていないようです。扇ヶ鼻展望所とかでいいので誰か名前を付けてください。

ここに上がると誰もいません。ここでもドローンを飛ばしました。
先に見える山は涌蓋山です。

そして右回りに飛ばしました。

グルっと回して戻すつもりでしたが墜落です。
これは展望所から見た扇ヶ鼻側です。右写真の中心付近に落ちました。
上に上げるのが遅く笹原の中でした。

iPadのスクリーンショットの画面です。SDメモリはドローンの中で回収できません。

すぐ見つかると思って行きましたが小さいドローンが笹原の中に落ちると見つかりません。
あきらめて長者原に戻り派出所で紛失届です。
そして落ちた所は国立公園内なので環境省くじゅう自然保護管事務所にも報告です。
色々話を聞きましたがタデ原湿原はドローン飛行禁止です。山は九重町や竹田市等の属するのでその市町村の許可を得る必要ありとのことでした。
平治岳は九電の許可を受けるとかも。
林野庁の許可を取ったり色々難しく実際にはどのようにすべきかわかりにくいです。
九電大分支社や竹田市役所に電話しましたが正式許可の方法は難しいようです。
環境省、林野庁、その土地の所有者等色々わかりにくい所が多すぎます。

その後また探しに行きました。
ドローンが落ちた所は植生保護のロープ内なのであまり歩き回ることもできません。
朝歩き始めた時は割と涼しかったですが15時過ぎだったのでとても暑かったです。
ドローンにはGPSがあるのでスマホを探すようなソフトがないかなと思ってますが。

朝扇ヶ鼻に着くまで500ミリペットボトル1本も飲みませんでしたが、戻りと再度探しに行った時に合計5本以上飲みました。帰ってからも何度も水分補給です。

-------------------------

リンドウ                       マツムシソウ

アキノキリンソウ                  イヨフウロ

ワレモコウ                      シモツケ

ママコナ                       フクオウソウ

牧ノ戸登山口(08:21)-沓掛山(08:54)-扇ヶ鼻分岐(09:43)-扇ヶ鼻(10:04~10:34)-扇ヶ鼻展望所(10:46~)-扇ヶ鼻分岐(12:15)-沓掛山(13:00)-牧ノ戸登山口(13:25)

2回目コースタイム
牧ノ戸登山口(15:19)-沓掛山(15:44)-扇ヶ鼻分岐(16:33)-ドローン探し(16:48~17:21)-扇ヶ鼻分岐(17:31)-沓掛山(18:16)-牧ノ戸登山口(18:38)