2018年8月11日 九重 中岳

今日は山の日。どこに行こうかと考えましたが九重にしました。
今日は駐車場は混むと思って少し早めの6時10分頃家を出発し、8時前には牧ノ戸駐車場に着きましたが満車なので先の猟師岳登山口の所に駐車しました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。4分45秒程度です。

車道を10分程度歩いて牧ノ戸駐車場です。
左は登山口、右は第一展望所です。

左は第二展望所からの星生山方向、右は沓掛山です。

今日は沢山の登山者を見かけました。
戻ってくる人とすれ違いましたが、この時間に戻る人は朝駆けの人がほとんどのようです。
中岳、天狗ヶ城、星生山から朝駆けの人が多かったです。
中岳には朝駆けツアーのグル-プの人などもいました。
私も今日朝駆けしようかと考えてましたが、日出時間から逆算すると1時30分には家を出ないと間に合わないと思い諦めました。

左は扇ヶ鼻分岐です。右は星生山分岐付近からの久住山です。
この付近からガスがでて山頂は見えたり見えなかったりでした。

久住分れ避難小屋付近からの久住山山頂のアップです。まだ見えてました。

左は久住分れです。先の山は天狗ヶ城です。少し進むとガスが濃くなりました。

御池に着きましたが向こう岸も見えません。池の縁を進みました。
右は池の先の避難小屋「いけのこや」標識の所です。

いけのこやには寄らず中岳と天狗ヶ城の鞍部に向かいました。
左が鞍部からの中岳です。拡大したのが右です。

少し中岳に向かうとはっきり見える時もありました。

山頂に着くと20人以上の登山者です。
ガスで展望はダメでしたがちょっとの間天狗ヶ城側が見えました。

ここで早めの食事をとり天狗ヶ城に向かいました。
近づきましたがガスの中です。大きな岩の手前を右に向かいます。

黄色のペンキを見て歩きやすい所を進みました。

天狗ヶ城です。
左下に池がありますがガスで見えません。

久しぶりに天狗ヶ城から下りました。
途中で左の方へ進むと御池の縁に出ました。

池はガスで見えないのでどこに下りたか最初はわかりませんでした。

空池の右を進み天狗ヶ城から下ろうと思っていた所の横を通りました。

久住分れに近くなった所で雨が降り始めました。
ひどい降りではありませんがレインウェアの上着を着て、ザックカバーも付けました。
右は避難小屋前の広場です。

西千里浜を歩き始めました。

扇ヶ鼻分岐に着くと雨はほぼやみました。暑いのでレインウェアは脱ぎました。

ゆっくり歩いて戻りました。
ドローンを持ってどこかで飛ばせないかと思ってましたがどこも人が多くだめでした。

-----------------
今日見た花です。名前は間違っているかも。

ツクシママコナ                   イヨフウロ

コオニユリ                      ホソバシュロソウ

ヒヨドリバナ                     サイヨウシャジン

ヤクシマホツツジ                 不明

猟師岳登山口駐車場(08:01)-牧ノ戸登山口(08:15)-第二展望所(08:36)-沓掛山(08:45)-扇ヶ鼻分岐(09:33)-久住分れ避難小屋(10:10)-久住分れ(10:16)-御池(10:39)-中岳(11:11~11:41)-天狗ヶ城(11:58~)-御池(12:13)-久住分れ(12:38)-扇ヶ鼻分岐(13:15~)-沓掛山(14:05)-牧ノ戸登山口(14:27)-猟師岳登山口駐車場(14:49)

今日のコースタイムは写真ではなくGPS軌跡からです。
地図上ではっきりした場所を確認できない所があり少しずれているかもです。