2018年8月3日 天山

今日は佐賀の天山に行きました。
その後は武雄に寄り樫原湿原を回ってきました。
天気予報を見ると天山の気温は23度程度です。ほんとにそんなに低いのかと疑問に思っていました。
温度計は見ませんでしたが山頂では風が少しあり快適でした。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。3分程度です。

展望の良い駐車場から歩き始めます。

少し荒れた道ですが少し進むとジグザグです。数えると4回左から右へ曲がります。

雨山分岐を過ぎました。やはり暑いのでゆっくり歩きました。

山頂に着きました。

風が少しあり爽やかです。
今日はテストにドライアイスとかき氷を持ってきました。
すぐ食べるとちょうど良かったです。ただし2個の内食べなかったもう1個は家に帰ると完全に溶けてました。ドライアイスもありませんでした。
ドライアイスはすぐに蒸発してしまうので何か対策が必要です。

山頂ではゆっくりすごしました。時間が早いせいか見かけた登山者は3人程度でした。
ドローンを飛ばしたり花を探したりしました。

まだ早いけどゆっくり下山です。
次はムカデランを見て、クモランの花も期待しましたが花は全く見つかりませんでした。
樫原湿原に行きましたが、まだ先ではと思っていたサギソウが見頃に近かったです。

山はこれから少しずつ涼しくなって行くでしょうね。待ち遠しいです。

--------------------------------
今日見た花です。天山で見た花です。

シギンカラマツ                   サイヨウシャジン

オカトラノオ                      ヤマアジサイ

コオニユリ                      キュウシュウコゴメグサ

ウツボグサ                     オトギリソウ?

オミナエシ                      ホソバシュロソウ

ヒヨドリバナ                     マツムシソウ

------------------
天山以外で見た花です。

ムカデラン

サワギキョウ                    コオニユリ

サギソウ                       ギボウシ

ヌマトラノオ                     ユウスゲ

ヒシ

駐車場(07:34)-雨山分岐(07:56)-天山(08:14~09:46)-雨山分岐(10:00)-駐車場(10:20)

歩行距離 3.3K程度  累積標高 250m程度

青が今日の軌跡です。GPS軌跡は少し歩いてから取り始めました。