2018年7月14日 英彦山

今日は英彦山です。
立石山で暑いのにまいったので今日は少し早めに行きました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。3分40秒程度です。

ドローンを操縦中、スマホやタブレットでカメラの画像を見ることができます。
カメラ画像の他にも警告やエラーも表示します。タブレットでその操作画面を収録しました。
今回はGPSエラー、コンパス異常、ジンバルモーターオーバーロード等色々表示しました。
その収録した画面です。興味ある方はここをクリックしてください。6分程度あります。

豊前坊の駐車場の温度計は21度の表示でした。

今日はゆっくり歩こうと思って出発しました。
左は望雲台分岐、右は溶岩の壁です。

北岳に着きました。12日に立石山に登った時より疲れは少なかったです。

中岳との鞍部に行きウチョウランが着生している木を探しました。
すぐに見つかると思っていましたが2、3度行ったり戻ったりしてやっと見つけました。
私の肉眼では見えないので時間がかかりました。
今日は三脚はなしでドローンで近づいて撮影と思ってましたが、障害物検知が働いて近づけませんでした。
これはデジカメ60倍ズームで撮影したものです。

中岳への岩場を進みます。

中岳山頂です。東の方向です。

中岳の休憩所で英彦山常連の方や休憩中の方と話がはずみ時間を忘れました。
ドローンで撮影も含めると1時間40分程度中岳に居たことになりこんな長い時間は初めてです。
帰りは北西尾根経由です。常連の方と話しながらバードラインまで下り、そこで別れてスキー場経由で豊前坊に戻りました。
下りは気温が多分26度以上に上がったと思いますが上りより汗をかきました。

やはり気温の影響は大きいですね。夏の間は朝早く出かけた方が良さそうです。

---------------------------
ウチョウランはドローンで近づいて撮影の積りでしたが失敗でした。前方は障害物検知が動作し、カメラの方向は変えられずズームアップもできないので今後検討です。

タマガワホトトギス(蕾が多かったです)     タカネマンネングサ

フガクスズムシソウ

ウチョウラン

豊前坊(07:34)-望雲台分岐(07:51)-溶岩の壁(08:20)-北岳の肩(08:34)-北岳(08:58)-鞍部で撮影(09:20~10:09)-中岳(10:31~12:17)-ロープ場(12:29)-バードライン(12:59)-スキー場(13:20)-豊前坊(13:50)