2018年2月14日 鶴見岳観光

今日は九重の予定でした。
実は有料の天気予報「ヤマテン」を2月1日に契約しました。
昨日の夕方届いたメールでは、九重は 「朝は晴れるが日中は風が強まり雪が多くなってゆく、昼前後は一時的にみぞれの可能性も。」でした。

牧ノ戸峠駐車場に着くとガスがひどかったです。
右は車道反対側から登山口です。沓掛山は全く見えません。

やはりだめだと思ってどうしようか考えましたが、昔鶴見岳にロープウェイで上がった時素晴らしい霧氷だったのを思い出し行くことにしました。
長者原まで戻って振り返ると星生山は雲の中でした。

やまなみハイウェイを走り由布岳登山口です。
由布岳です。登山者は見かけませんでしたが何人かは登ってあると思います。

鶴見岳ロープウェイ乗り場の駐車場に着きました。

ロープウェイ乗り場すぐ横に「世界最大の花」ラフレシアの標本を展示中でした。

鶴見岳のムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。およそ3分です。

ロープウェイは20分間隔で運転です。00分と20分と40分の運行です。
乗客の話す言葉を聞くと20数人程度のほぼ半数が中国語のようです。
ロープウェイから見た景色です。

10分で山頂の駅に到着です。
ロープウェイのガイドさんの話では山頂駅から山頂まで歩いて15分程度でした。
霧氷は昨日の朝まであったけど溶けて今日はありませんとのこと。

すぐに山頂に向かいました。
山頂から見た由布岳です。

遊歩道がありますがこんな所もありました。吹き溜まりには積もっているようです。

展望台があり別府市側が良く見えます。

九重連山です。

三俣山は見えますが星生山はガスの中かも?
風があまり強くなければ行きたかったのですが残念。

祖母・傾の連山も何とか確認できました。

11時20分発のロープウェイで上がり12時20分発で下りました。