2017年12月13日 難所ヶ滝

今日は難所ヶ滝です。
まだ早いだろうと思っていましたがもしかすると氷結しているかもと思って様子見です。
宇美町昭和の森の下側の池の近くに駐車です。
出発しようとしてカメラを忘れたのに気が付きました。
スマホで何とかなるだろうと思って歩きはじめました。
難所ヶ滝に着いてザックを探すと予備のデジカメがあったので以後デジカメの絵です。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。2分10秒です。

林道をしばらく歩きますが雪は全くありません。

上の右写真は草ヶ谷ダムの横を通ってくる道ですが夏頃から立ち入り禁止です。
私有地のため立ち入り禁止、草ヶ谷ダムへは行けませんとなっています。

普通は昭和の森上側の駐車場に止めますがこの標識があるので下の駐車場でした。
上の駐車場からの場合はここまで10分程度の短縮だと思いますが、通行禁止だと下側の駐車場はすぐ満車になると思います。

林道が終わると少し雪が見え始めました。右はうさぎ道分岐です。

子つららの横を通ります。ずっと上に少しだけつららが見えました。

難所ヶ滝の大つららです。思っていたより氷結は進んでいました。
まだ1/4程度の状態だと思います。やはり見頃は来年ですね。
このままではなく一度はなくなりそうです。天気予報を見て出かけてください。

すぐ下には面白い形のもありました。

すぐ下から見上げました。

帰りにすぐ下の案内板の所の温度計を見ると丁度0度でした。

うさぎ道分岐です。

この後ゆっくり歩き駐車場に戻りました。
今日は上りでは一人に会っただけで滝に着いて少しで一人が到着、下りでは20人近い人とすれ違いました。

昭和の森駐車場(08:33)-草ヶ谷ダム分岐(08:58)-うさぎ道分岐(09:30)-子つらら(09:50)-難所ヶ滝大つらら(10:05~)-子つらら(10:32)-うさぎ道分岐(10:52)-草ヶ谷ダム分岐(11:20)-昭和の森駐車場(11:41)