2017年11月16日 兵庫県 摩耶山

今日は兵庫県の摩耶山に行ってきました。
雑誌JOYの秋山ガイドの決定版に載っていて良さそうなので行きました。
紅葉の状況は場所により異なり、早い所もあり遅い所もありました。
雑誌に見応えがあると書いてあった布引の滝付近は近くに住む登山者は1週間程度先が良いかもと言ってありました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。7分10秒程度です。
  動画を沢山撮りましたが長くなるので短くカットして繋いでいます。
  まだ修正したい部分はありますがちょっと疲れました。

新幹線の新神戸駅から歩き初めです。
このページは写真が多いので表示に時間がかかるかもです。

駅を出て左に進み布引の滝の標識を見て左に進みます。

コンクリートの道を進むと分岐です。左は雌滝、右の石段を進むと雌滝を通らず雄滝の方へ向かいます。
右写真が雌滝です。

右の石段を上がり進みます。右写真が雄滝です。

コンクリート道を進むと見晴台です。

猿かずら橋です。渡って見ましたがすぐ戻りました。

また滝です。名前はわかりません。

五本松堰堤です。ダム沿いの道を進みます。

この付近から新神戸駅のすぐ近くに住んでいる方と話を聞きながら一緒に歩きました。

トエンティクロスの標識を見ながら進みます。
トエンティクロスとは明治時代に居留外国人が命名したそうです。

市ヶ原を過ぎトエンティクロスの入口付近まで新神戸の方と一緒でした。

沢沿いに進みます。

登山道らしくなり急坂となりました。

急坂を上がるとまた歩きやすい道です。
先に開けた河原が見え多くの人が休憩中でした。

河童橋の標識がありましたが河原を渡る橋のことかも。

橋を渡り河原の中を歩きました。

また急坂になりました。

森林植物園入口を通過し大きな砂防ダム横を通過します。

しばらく平坦な道を歩くと桜谷出合です。

ここで軽く食事をとっていると下りてくる人がいたので先の様子を聞きました。
桜谷道を通るつもりでしたがシェール道の方がいいですよ。時間もあまりかわりませんと教えてもらったのでシェール道を通ることにしました。

シェール道は河原を渡りすぐ左です。少し進むと分岐で右は徳川道ですが真っすぐです。

河原を渡り炭窯跡の横を通ります。

何度か河原を渡ります。

少し坂を上がる所もありました。

林道と思われる広い道に出ました。

この林道を進んだダムの下が今日一番の紅葉がきれいな所でした。

ダムの下で左のシェール道を経て布引谷に進むか迷いましたが右が摩耶山となっているので右に進みました。すぐ先の案内板を見てシェール道を進んだ方が良かったと思いました。
先に車が見えました。広い車道に出ました。

ここから車道を歩きましたが長かったです。途中ですれ違った人に聞くと摩耶山までまだ2Kmはあるでしょうと言ってありました。
駐車場横を通り掬星台(きくせいだい)の方へ進みました。

途中何度か急坂はありましたが短く5分もかからないような短い急坂でした。
ただ途中西側から回り込んだので距離は11Kを越すほどでした。

広場まで新神戸駅を出発して4時間も経っていました。
掬星台の広場です。広場から六甲山の山頂が見えます(右写真)。

神戸市街地と大阪湾です。ここからの夜景を見たいです。
レストランの人に聞きましたが関空は肉眼で何とか見える程度でした。

歩いて下りる積りでしたが足の調子が良くありません。
最近痛み止めの効きが悪くなったと思えるように足が痛くなります。
帰ってから気が付きましたが今日は九大の整形の先生に予約をした日でした。
すっかり忘れてましたので再予約に明日行くつもりです。

ロープウェイがここから出ているので乗って下りました。
ロープウェイを降りてバスで新神戸駅に戻り新幹線です。
予定より早く帰ってきました。

-------------------------
ホームページ作成にホームページビルダを使ってますが異常終了が多いです。
このページの作成でも何度も異常終了し、その都度セーブしたりでとても時間がかかりました。
異常終了がなければもっと早くレポートをアップできるのですが。
他のソフトに変えたいのですがこれまでのデータの引き継ぎができるソフトが見つかりません。
どなたか何か良い方法がありましたら掲示板かメールで教えてもらうと助かります。

新神戸駅(09:42)-雌滝(09:47)-雄滝(09:54)-見晴らし(10:02)-五本松堰堤(10:15)-地蔵谷分岐(10:49)-あじさい広場(11:02)-森林植物園分岐(11:36)-桜谷出合い(12:03~)-徳川道分岐(12:12)-堰堤下(12:59)-車道(13:08)-駐車場前(13:24)-掬星台広場(13:41)

歩行距離 11.3K  累積標高 +932m -285m

下りはロープウェイでした。