2017年11月4日 鎮南山

今日は臼杵市の鎮南山に登りました。
山は早めに登り夜は「うすき竹宵」です。うすき竹宵は別ページです。
2年前にはJRで来てうすき竹宵でしたが今回は車で高速経由でした。
登山口がわかりにくかったです。行きすぎて高速の下を通り少し先で戻りました。
戻る時左に上がる道を進みお墓の中を通り抜け終点まで行った所が駐車場でした。

写真が多いですがムービーの方がわかりやすいと思います。
ムービーの表示はここをクリックしてください。少し長く8分30秒程度です。

駐車場のすぐ横に高速道路の上を渡る橋がありその先が登山口です。

登山口から石段を上がります。石段の途中から橋と駐車場が見えます。

少し荒れた所を進むと一合目標識です。

少し先に分岐がありました。どちらも同じような踏み跡でしたが左に進みました。

坂は急になりロープがありました。

ロープが終わった所で右に少し進むとまたロープがありロープ沿いに進みました。
展望の良い場所でここがリトル鎮南でした。

結局ここまでが今日一番の歩きにくい急坂でした。
リトル鎮南からの臼杵市内です。ここで初めて登山者に会いました。

少し坂を下り右に踏み跡があり下に登山道が見えたので下りました。
ここは真っすぐ進むべきでした。真っすぐ進むと四合目リトル鎮南分岐です。

登山道に下りて左に少し進むと四合目リトル鎮南分岐です。
ここから緩やかな坂道が続きます。

五合目、七合目を通過します。

八合目です。ここから左に進みました。真っすぐは文字が見えにくくわかりません。

急坂となりますがジグザグで歩きやすいです。九合目を通過します。
坂を上がった所に右鎮南山となっていますが左の塔尾に進みました。
すぐに鎮南山塔尾山頂です。

臼杵市内の展望が開けています。

来た道を戻り鎮南山本峰の方へ進みました。本峰まで600m。
ここから鎮南山まで途中500m、400m、300m、200m、100mの標識があります。

急坂はありませんが最後はロープ場を進むと鎮南山山頂でした。

ここからどこを下りるか考えました。鎮南山まで300m付近で会った登山者に下りる道を聞くと戻っていますとのことでした。
山頂に山庵寺まで下り17分の標識がありスマホのGPS地図にも寺のマークがあります。
この方向へ下ることにしました。

しばらく下りルト山庵寺の標識があり右の薄い踏み跡は通行止めとなっています。

山庵寺の方へ進むと最後は急坂となり車道にでました。

この付近まで車で来て鎮南山に登るのが一番早そうに思いました。
車道を山庵寺の方へ進むと山庵寺が見えてきました。

山庵寺のすぐ手前の道を左に進みました。

少し進むと右が水のみ地蔵下山道となっており進みました。
塔尾右標識を見てまっすぐ進みます。

登る時に向かった八合目に戻りました。

ここからは来た道を戻りましたがリトル鎮南には向かわず左にしばらく下ると三合目標識がありました。

すぐ先で左の矢印の方へ進むと石段の上でした。

今日は途中少しわかりにくい所がありました。
人が多く登る里山はどこも同じですが踏み跡が多く標識がない所があります。
どちらを通ってもあまり変わりませんが標識がほしいと思いました。
今日途中で会った登山者は10人程度でした。

今日は山は風が強く寒かったです。夜ですが帰りに高速に乗った所で車外温度計を見ると10度程度に下がっていました。

駐車場(08:39)-登山口(08:41)-一合目(08:48)-リトル鎮南急坂分岐(08:50)-リトル鎮南(09:09)-四合目リトル鎮南分岐(09:19)-五合目(09:25)-八合目(09:45)-九合目(09:51)-塔尾山頂(09:58)-鎮南山まで500m(10:04)-鎮南山(10:19)-車道(10:33)-山庵寺(10:41)-八合目(10:53)-四合目リトル鎮南分岐(11:13)-三合目(11:19)-登山口(11:34)

歩行距離 6.8K  累積標高 540m程度

475mピークが塔尾山頂です。