2017年10月9日 道後山

今日は広島県の道後山に行ってきました。
福山駅でレンタカーを借りて登山口まで2時間程度かかりました。
道後山高原スキー場の横を通り登山口の月見ヶ丘駐車場までです。
到着が遅かったので駐車場はほぼ満車でしたが何とか駐車できました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。6分程度です。

駐車場の東に丸いピークが見えますが、これは岩樋山で道後山は見えません。

林道の終点付近です。少し登山道らしくなりますが緩やかです。
林が開けた所に出ると四阿屋がありました。

少し進むと分岐です。左に進むと岩樋山山頂です。右は巻道で山頂は通りません。

岩樋山山頂です。360度展望が開けています。

ここから道後山に向かいました。
坂を下った所で岩樋山を巻いてきた道に出会いました。
すぐ先で大池への分岐です。

道後山への登りは緩やかです。草原歩きなので展望が開けて楽しいです。

道後山に着きました、360度の展望が開けています。

この山頂でゆっくりしようと思って水分補給、そして食べようと思ってザックをあけるとない!
ザックの中身を全部出しましたが準備したパンが見当たりません。
ガクっときましたがないのはしょうがありません。
今の所それほど空腹は感じません。でもゆっくりするとその内じわじわと効いてくるかもしれないと思ってすぐ下山することにしました。
下りは大池経由で巻道を通れば楽です。

大池です。小さな池ですがこの付近はなぜか紅葉が進んでいます。

南側ですが寒暖の差が大きいのでしょうか?。
もう少し先にはもっと素晴らしい紅葉が見れるのかもと思いました。

静止画はこれから先は特にありません。動画だけです。
最近は動画が多くなり静止画はすくなくなりました。

無事駐車場まで戻ってきました。それほど空腹は感じませんでした。
駐車場を出発してどこか食べる所がないか探しながら車を走らせました。
東城の町の中を通ってもレストランはなし、出口の所でやっとコンビニを見つけました。
今回は楽な山で良かったけど今後は気を付けようっと。
家に帰ると準備したままの格好でありました。

----------------------------
今日見た花のレポートです。
今の時期にこんなに花を見ることができるとは思っていませんでした。
今度はいつ頃かわかりませんが花の最盛期に来て見たいです。

リンドウ

ホソバノヤマハハコ

タンナトリカブト                    ヤマラッキョウ

アキノキリンソウ                   イヨフウロ

カワラナデシコ                    センブリ

ウメバチソウ                     マツムシソウ

ワレモコウ

月見ヶ丘駐車場(11:16)-林道終点(11:23)-四阿屋(11:32)-岩樋山巻道分岐(11:33)-岩樋山(11:51~)-岩樋山巻道分岐(12:00)-大池分岐(12:04)-道後山(12:19~12:30)-大池(12:41)-大池分岐(12:54)-岩樋山巻道分岐(12:58)-岩樋山巻道分岐(13:12)-四阿屋(13:13)-林道終点(13:22)-月見ヶ丘駐車場(13:30)