2017年9月19日 彦岳・江里山棚田

昨日、飯塚から八木山を通るときに赤いヒガンバナ咲いているのが目立ちました。
どこかの棚田に行こうかと考えましたが2014年に行った佐賀の江里山棚田を思い出し行くことにしました。
せっかく行くなら山はその北側の彦岳にも登ることにしました。

カーナビで七曲峠を設定すると北側の古湯経由となりそのまま走りました。
峠付近は広い車道ですが古湯から七曲峠は狭い道でした。南の小城側より狭いのではと思いました。

ムービーを作成しました。
彦岳のムービーはここをクリックしてください。5分25秒です。
江里山棚田の彼岸花はここをクリックしてください。2分10秒です。

七曲峠に着いたのは早かったのでまだ一台も車は止まっていませんでした。

彦岳登山口です。道路の反対側には天山登山口です。
草が生い茂っています。

あまり人が歩いていないのではと思いました。
最初のピークに上がると歩きやすくなりました。
林の中は草は少ないですが林から出た途端に草が生い茂っています。

下り坂の所で林の間の先にピークが見えました。

アップダウンを繰り返し進みます。

岩が現れました。屏風岩です。右を通り岩の向こう側に上がりました。

屏風岩の先は下りとなりました。
そして右写真の岩場です。足を置く場所を探して上がりました。

その先で少し急坂となります。右写真の標識から山頂はすぐです。

山頂は林に囲まれて展望はありません。

水分補給してすぐに下りました。
下りでは屏風岩に上がりました。
左写真の岩の間を過ぎるとすぐです。

岩が二つあり先の方が少し展望がよさそうですがだめでした。

屏風岩の手前で左に下りますが下で屏風岩を見上げました。

今日は誰にも会わないと思っていたら最後のピークを下る途中で7、8人のグループとすれ違いました。大宰府からと言ってありました。
登山口に戻ると10台近い車が止まっていました。ほとんどが天山に登る人ですね。

---------------------------------------------------
帰りは車道を小城側に下り江里山棚田に行きました。
彼岸花の時期になると人が多いです。駐車場を探していると帰る人がいたのでその後に駐車できました。

まだ蕾もありました。後少しで見ごろのピークだと思います。
不思議ですね。他の花は年によっては開花が遅れたりしますが、彼岸花はカレンダーでも見て咲いているかのようにいつも彼岸に見ごろを迎えるように思います。

彦岳コースタイム
登山口(08:14)-最初のピーク(08:23)-屏風岩(08:49)-岩場(09:06)-彦岳(09:15~09:19)-岩場(09:26)-屏風岩(09:41)-登山口(10:13)