2017年9月1日 九重 扇ヶ鼻

今日は扇ヶ鼻を往復です。
実は扇ヶ鼻はついでで九重近くの野草園を探すのがメインでした。
野草園のレポートは最後に書きます。

まだ暑いですが湿度が低くなりだいぶ歩きやすくなりました。
牧ノ戸駐車場には野草園の後だったので11時30分頃到着でしたがガラ空きでした。

登山口に大勢の登山者が見えましたが韓国からの人達でした。

第1展望所を通過。

第2展望所を通過。右は沓掛山です。

沓掛山からです。三俣山と星生山です。

冬に霧氷が綺麗な林を通り行き止り標識広場です。
12時過ぎたのでここで水分補給とパン1個食べました。

右は扇ヶ鼻分岐です。

急坂を上がり右が扇ヶ鼻山頂です。

扇ヶ鼻山頂は風があり汗が冷えて少し寒いくらいでした。

帰りは花を撮影しながら牧ノ戸まで戻りました。

途中で見た花です。
マツムシソウ

イヨフウロ

ツクシママコナ                    アキノキリンソウ

ワレモコウ                       ホクチアザミ

-----------------------------------------------------
ここから山野草園のレポートです。
インターネットで検索していたらたまたまこの野草園が見つかりました。
近くまで行きペンションで場所を聞いて教えてもらいました。
そして野草園の所に行き付近を探していたら園主の石松さんがこられました。
案内してもらって色々話しましたが、インターネットで出しても良いとのこと、野草園だけではと言うと石松野草園と書いてくださいとのこと。
いいと言われても秘密にしておきたいような場所です。
石松さんは近くに住んでいるので毎日来ているとのことでした。

今は花の種類は少なくなったと言ってありましたが色々な花を見ることができました。
全部ではありません、もう少しありました。
花の名前は書かないつもりでしたが人に聞いたりして書きました。
自分で書くと覚えます。

ヒゴタイ                        ノヒメユリ

カノコユリ

キキョウ                        ノカンゾウ

フシグロセンノウ                   ナツエビネ

ギボウシ                        ベニバナサワギキョウ

サギソウ                        ハナシノブ

カリガネソウ                     シラヒゲソウ

ヒガンバナ                      クリンソウ

レンゲショウマ                    ルリトラノオ

源平ツリフネソウ                   バアソブ

キレンゲショウマ                ヒロハトラノオ

牧ノ戸(11:39)-第1展望所(11:48)-第2展望所(11:55)-沓掛山(12:03)-行き止り標識広場(12:26~12:36)-扇ヶ鼻分岐(12:52)-扇ヶ鼻(13:12~13:22)-扇ヶ鼻分岐(13:49)-行き止り標識広場(14:05)-沓掛山(14:33)-牧ノ戸(14:53)

iPhoneのデータです。
Garminは不要になるかも。地図をキャッシュするのが問題ですね。
地図さえキャッシュできれば大きく見やすくていいです。
下山後バッテリ残量は89%でした。