2017年8月22日 仏頂山

毎日暑いですね。
今日は足慣らしに宝満山の隣の仏頂山まで行ってきました。

バンガロー下の駐車場から出発です。

ダムの横を通り沢を渡り河原谷林道にでます。

うさぎ道分岐に着きました。

今日はここから右に沢を渡りうさぎ道の方へ向かいました。
ここを歩くのは久しぶりです。前回歩いたのが何年前か思い出せません。
急坂のコースです。

途中から水平の道に変わりました。
こんなに長かったかな?と思いながら進み分岐に着たので左に進みました。

しばらく進むとうさぎ道(左写真)に出ました。
このうさぎ道は有智山城址の横を通る登山道から登るとここにきます。
宝満山は左に向かいます。

しばらく進むと右写真の分岐です。
縦走路は仏頂山の東側ですがこれは西側の巻道です。
右に進むと仏頂山の南側の縦走路に出て宝満山は近いです。
左に進むと仏頂山の北側の縦走路に出ます。

左に向かい途中から近道を通り仏頂山に着きました。

山頂は林の中で展望はありません。少し休憩して三郡山の方へ向かいました。
平坦に近い道を進むと長崎鼻です。最近長崎鼻の標識は見かけません。
坂を下ると河原谷分岐です。河原谷を通ることにしました。

急坂の下りです。足が痛いのでゆっくり下りました。
人の半分程度のスピードかもです。足を曲げると膝が痛いのです。

難所ヶ滝分岐標識を見て下ります。

沢を渡ります。

うさぎ道分岐を通過。

河原谷林道から右への近道を入ろうとしたらこの標識です。
「ここから私有地につき立入禁止」
ダム側からくる時には何もないのでどこまでが私有地かわかりません。

難所ヶ滝等バンガロー下の駐車場に止めてここを通っていましたが困りましたね。
難所ヶ滝に行く回数が減りそうです。

駐車場(07:21)-沢渡渉(07:33)-河原谷林道合流(07:38)-うさぎ道分岐(08:10)-うさぎ道(08:38)-仏頂山巻道分岐(09:14)-仏頂山(09:18~09:30)-長崎鼻(09:41)-縦走路河原谷分岐(09:49)-難所ヶ滝分岐(10:18)-沢渡渉(10:39)-うさぎ道分岐(10:44)-河原谷分岐(11:15)-駐車場(11:30)

iPadデータからです。

今日はログを比較するためiPhone7、iPad air2、Graminの3台使いました。

これはiPadです。ログ間隔は自動です。4.6秒から126秒で変わってました。
30秒に設定するのを忘れたため既定の自動でした。
自動の場合は歩かずに停止していた場合等はログをとりません。

これはiPhoneです。ログ間隔は30秒に設定。30~36秒の間隔でした。

これはGarminです。ログ間隔は30秒に設定。全て丁度30秒間隔でした。
Garminも自動設定はありますがずっと前から30秒で使用。
下りで水平になっている所は河原谷の急坂下りの部分で衛星信号を受信できなかった?

iPhoneとiPadでちょっと違ったのが地図表示です。
iPadは綺麗に地図を表示しましたがiPhoneは軌跡は表示しますが地図がだめでした。

3台の比較ではiPadが一番良さそうでした。地図も大きくて綺麗です。
持ち歩くには大きいのが難点です。
ただバッテリ残量の%を見るとiPadの方が減り方が早いようです。
ここまでできるならGarminより使いやすく安い専用のものが出ても良いと思いましたけど。