2017年8月20日 平尾台

今日は平尾台です。暑くなると思って早く出かけました。
茶ヶ床園地到着は7時30分頃で車が多かったですが、何とか止めることができました。
できるだけゆっくり歩きましたが、疲れたので貫山に行くつもりでしたがやめました。
無風で暑く先日の八ケ岳の赤岳よりも疲れた感じで足が動きませんでした。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。3分50秒程度です。
   あまり良くないです。

茶ヶ床園地から少し車道を戻り千仏鍾乳洞への近道に入ります。
車道に出るので右に進みます。千仏鍾乳洞は左です。

堂金山・不動山と書いた標識から入りました。
すぐ先のピークが堂金山です。

一度下って上がった次のピークが不動山で先に下ると不動坂です。

不動坂から急坂の下りです。ロープ場の先の不動洞の分岐を右に下ります。

石段を下るとすぐに坂は緩やかになり、橋を渡って大行事分岐です(右写真)。

分岐から左に沢沿いに進むと千仏鍾乳洞です。
左写真の最初の家の所に放し飼いの犬がおり吠えます。
知らんぷりをして進むと近寄ってきません。右が千仏鍾乳洞の入口付近です。

コンクリートの階段を上がり車道を進むと茶ヶ床園地への近道の入口です。
茶ヶ床園地の横を通り真っすぐ進みました。

左写真は中峠です。真っすぐ進むと広谷湿原の方です。

ここから先はほとんど写真はありません。
動画は少しあるのでムービーには入れます。

-------------------------------------------

キキョウ

ノヒメユリ

クズ                           キンミズヒキ

サギソウ                        ヤブツルアズキ

キセワタ                        ホザキノミミカキグサ

オミナエシ                       センニンソウ

メマツヨイグサ                    ゲンノショウコ

タカサゴユリ                      カワラナデシコ

茶ヶ床園地(07:36)-堂金山(07:58)-不動山(08:13)-不動坂分岐(08:20)-大行事分岐左折(08:42)-千仏鍾乳洞(08:57~)-茶ヶ床園地(09:35)-中峠(09:53)-広谷湿原入口(10:05)-車道より左折(10:33)-四方台近く左折(10:59)-途中食事-岩山分岐(11:30)-茶ヶ床園地(11:47)

LGのスマホを使ってましたが今月iPhone7に機種変更しました。
GPS用のスマホソフトは使えなくなったのでiPhone用のGPSソフトをインストールしました。
ジオグラフィカというソフトです。960円。iPadでも使えます。
今日の軌跡はiPhoneからです。地図も大きくわかりやすいです。
記録は自動、距離、時間で設定できますがGarmin設定と同じの30秒にしました。
今日はGarminは途中から電源が落ちてデータを使えませんでした。
歩いていると10分程度毎に時刻、標高などのアナウンスや記録開始からの歩いた距離のアナウンスが聞こえます。
地図表示や機能等は良さそうで専用のGPSは必要ないかもです。
心配していたiPhone7のバッテリ消費ですが使用後83%に下がってました。
パソコンへの軌跡データの転送はメールですがこのソフトから簡単に送れます。
パソコンではカシミール3Dで表示です。