2017年6月20日 長野県 美ヶ原

今日は日本百名山の美ヶ原です。初めてです。
車で上まで上がりました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。4分40秒程度です。

左が山本小屋の駐車場です。一般の車はこれから先へは入れません。
少し歩くと左に山本小屋ふる里館です。宿泊できます。

先に王ヶ塔の山頂が見えてきます。

これが美しの塔です。左先に見えるのが王ヶ塔です。

王ヶ塔は近いように見えましたが左から回って行くので思ったより時間がかかりました。

左は王ヶ塔ホテルです。

王ヶ塔の右を通りホテル裏付近が山頂になります。

案内板を拡大しました。

ここが山頂です。

山頂の先に王ヶ鼻が見えます。

王ヶ鼻まで行ってみました。

王ヶ鼻の先は絶壁です。

王ヶ塔を振り返りました。

北アルプスですが霞んで良く見えません。
ここから石切場へ下る道があるようです。

帰りは王ヶ塔は通らず下の巻き道を歩きました。

ほぼ平坦な道が続いています。アルプス展望コースです。

無風に近い暑いほどの天候です。

右が百曲りコース分岐です。

百曲り園地です。百曲りコースを歩くとここに上がってきます。

行くとき歩いた道に合流しました。標識はアルプス展望コース経由王ヶ塔へとなっています。
この分岐から美しの塔はすぐです。

休憩していると遠足の児童がやってきました。

ここからは来た道を山本小屋駐車場に戻りました。

美ヶ原で見た花です。
ウマノアシガタ                    シロバナノヘビイチゴ

オオヤマフスマ                     キバナノコマノツメ

フデリンドウ                      イワキンバイ

湿原でもあれば色々な花が咲くのでしょうが美ヶ原には湿原がないので花は少ないようです。もう少し先になると花も多くなると思います。

-----------------------------------------------
美ヶ原に花は少なかったので帰りに霧ヶ峰の八島湿原と踊場湿原に寄りました。
茅野から美ヶ原に行くとき霧ヶ峰を通りビーナスラインを通って行きましたが、帰りは同じコースで戻りました。
霧ヶ峰は湿原が多いので美ヶ原より花は多いようです。
今年はここも九州と同じで開花が遅いそうでまだ先が良さそうでした。

駐車場からトンネルを潜り湿原に向かいます。

一周する時間がなかったので木道を少し歩いただけです。

アマドコロ                       アヤメ

スズラン                        グンナイフウロ

チゴユリ                        トウダイグサ

ササバギンラン                    ベニバナイチヤクソウ(まだ蕾)

山本小屋駐車場(08:45)-美しの塔(09:00~)-王ヶ塔(09:36~09:46)-王ヶ鼻(10:10~10:27)-王ヶ塔巻道分岐(10:43)-百曲り園地(11:28)-美しの塔(11:46~12:06)-山本小屋駐車場(12:17)

歩行距離 9.4K程度  累積標高 300m程度?
  軌跡がない部分を1Km程度と考えると9.4Kとなりました。

6.4K+2K+1K

戻る途中でGPSの電源が落ちていました。百曲り園地付近で気が付いて入れました。
歩いたと思われる所に緑の線を描きました。