2017年5月5日 九重 坊ガツル

今日は吉部からぶらぶらと坊ガツルを往復しました。
まだ歩いていないルートと思って橋を渡ってすぐではなく200m程度先から登山道に入りました。
戻りは久しぶりに暮雨の滝経由のルートでした。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。5分50秒程度です。
  歩いたコースを編集しただけで面白いものではありません。私の記録用です。

駐車場から出発し大船林道を進みます。

橋を渡り200m程度先から登山道に入りました。そこの標識です。

最初は広い登山道ですがすぐに狭くなります。

急坂はなかったと思います。

途中で林道を横断します。林道の向こう側に左写真の標識があります。
しばらくトラバース道が続きます。登山者のグループが先に見えました。
多分橋を渡ってすぐに登山道に入った人達です。

広い林道に出ました。大船林道です。

林道を進むと大船山4号集材路がありますが真っすぐ進むと右写真の広場です。

広場の少し先に大戸越への近道分岐がありました。

そしてすぐ先に鳴子川にかかる橋です。橋の向こう側が暮雨の滝ルート入口です。

坊ガツルのキャンプ場に行きました。数えるとテントは約30張ありました。

キャンプ場から中岳の方向です。

キャンプ場から大船山の方向です。山頂にはガスがかかってました。

軽く食事をとり戻ることにしました。
長者原への分岐をすぎ来た道を戻ると暮雨の滝ルート入口です。
このルートは久しぶりです。2010年1月から来てないように思いました。

しばらく歩くと暮雨の滝分岐です。ロープ沿いに急坂を下ります。

暮雨の滝です。冬に来た時はある程度凍っていたのを思い出しました。

しばらくトラバース歩きが続き途中から急坂の下りです。

急坂が終わり平坦な道を歩くと登山口に戻りました。駐車場はすぐです。

------------------------------------------

ハルリンドウ

チゴユリ

ヒトリシズカ

ユキザサ                       ホウチャクソウ?

サバノオ                        コガネネコノメソウ

ヤマシャクヤク                    ジロボウエンゴサク

ニリンソウ

大船林道から登山道(09:26)-林道横断(09:52)-登山道から大船林道(10:18)-暮雨ルート分岐(10:47)-坊ガツルキャンプ場(11:12)-長者原分岐(11:48)-暮雨ルート分岐(12:03)-暮雨の滝分岐(12:33~)-暮雨の滝入口(13:37)

GPSは途中から電源が落ちていたので軌跡はありません。