2017年5月1日 油山

GWの間はどこも人が多いのでどうしようかと思っていましたが近くの油山に行くことにしました。
時間を間違えて8時前にゲートに着くと9時からですとのこと。
1時間以上もあるので片江展望台に行き少し歩くことにしました。

片江展望台からの福岡市です。

展望台の案内板です。

登山道を進みます。

すぐに梅林からの縦走路に出ます。車道もあります。車道を左に進みます。

50m程度で左に油山への登山道ですが今日は車道を初めて進んでみました。
途中水場がありその先に分岐でした。真っすぐは野芥です。
左が油山山頂(妙見経由)となっていたので左に進みました。

緩やかな坂を進むと縦走路に出ました。ここには標識はありません。

右に進むとすぐに鉄塔です。この鉄塔には反射板が設置されています。
油山第2反射板です。 ここで引き返すことにしました。

先ほどの分岐を真っすぐ進むと妙見鼻でした。ここには野芥の分岐標識がありました。

もう少し進むと片江展望台への近道分岐がありますが真っすぐ進みました。

車道に出て右へ50m程度で片江展望台への分岐です。

下って行くと片江展望台が見えてきました。

片江展望台からまた中央駐車場に行きました。
ここからは適当にぶらぶらと1時間30分程度歩きました。

------------------------------------------

エビネ

ヒメナベワリ
とても小さいのでいつも写真を撮るのに苦労します。20枚程度は撮りました。

その他にもいくつか花を見ました。

コースタイム 片江展望台からの分です。

片江展望台(08:04)-縦走路(08:12)-油山・野芥分岐(08:22)-縦走路(08:30)-鉄塔(08:32)-妙見鼻(08:36)-片江展望台分岐(08:47)-片江展望台(08:54)

歩行距離 3.0K程度  累積標高 250m程度
  GPS電源を入れてからは2.3Kmなので+700mしてます。

青が今日の軌跡です。車道に出て少し歩いてGPSの電源を入れたので途中からです。