2017年4月27日 裏英彦山~北西尾根

今日は久しぶりに裏英彦山道を歩きました。
ケルンの谷から中岳に上がり北西尾根を通って出発地点の豊前坊に戻りました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。3分20秒程度です。

豊前坊駐車場から車道を東に歩きます。途中で右の薬師林道に入ります。

左が裏英彦山道登山口です。

崩壊地横から右の北岳の方へ向かいます。

左は北岳への分岐ですが以前あった北岳の標識が見当たりませんでした。

裏英彦山道のトラバース道を進みますが、途中で右に上がり過ぎて道のない所を進んだので時間がかかりました。

下って登山道に戻りケルンの谷に近づくと標識があり下りました。

ケルンの谷です。少し早いですが軽く食事をとりました。

少し坂を上がり分岐を右に進みました。左は籠水峠、右が中岳です。
倒木の下を通りました。

岩場を上に向かいます。

岩場を上がると少し緩やかになります。
左に進むと中岳と南岳の鞍部ですが、シャクナゲの状況を確認するため右方向の北岳と中岳の鞍部の方へ進みました。

去年は4月30日にここを逆方向に下りシャクナゲが沢山咲いているのを見ましたが、今日はほとんど花は見当たりませんでした。
保護用ネットの横を通り登山道に出ました。

岩場を通り中岳に向かいます。

この梯子場を通るとすぐに中岳山頂広場です。

今日は広場には中学生のグループが大勢で食事中でした。
休憩小屋の温度計を見ると9度程度でした。歩くにはちょうど良い程度でした。

下りは北西尾根です。梯子場横のシャクナゲはまだ蕾ばかりでした。

梯子場を通過します。

途中から3月18日に通った南側のルートを通りました。

北西尾根ルートに戻りすぐにバードラインです。

青年の家の方へ下りスキー場横を通ります。

参道を通り豊前坊に戻りました。

花は少し早かったのでまた行きたい気もしています。

-----------------------------

ハルトラノオ                      シロバナネコノメソウ

ワチガイソウ                     フデリンドウ

ツクバネソウ  右は群生と言ってもいいほどに沢山咲いていました。

ヤマシャクヤク 開いたのはありませんでした。

ハシリドコロ 終わりかけでした。

------------------------------------------
帰りに深倉峡の方へ進み見つけました。
シャクナゲ

これはどれもクリンソウと思いますが?

豊前坊(09:12)-裏英彦山道登山口(09:34)-北岳分岐(10:04)-ケルンの谷(11:18~)-北岳・中岳鞍部(12:18)-中岳(12:35~12:49)-北西尾根梯子場(13:00)-バードライン(13:31)-スキー場(13:59)-豊前坊(14:30)

最近累積標高差が大きすぎのように感じます。800m~900m程度ではないかと思いました。
これですが正しいのかもしれません。沿面距離は四捨五入です。