2017年4月14日 水無谷散策

今日は午後は休養のつもりでしたが朝の健康診断が早く終わったので出かけることにしました。
都市高速を西に向かって樫原湿原のつもりでしたが途中で気が変わって水無谷に行きました。

到着が遅かったので駐車場は満車に近い状態でした。
水無谷登山口は簡易トイレではなく新しいトイレに変わってました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

駐車場のすぐ横の橋を渡り第1洞の前を左に進み谷を上がりました。
右は5分程度で見たニリンソウです。

戻ろうかとも考えましたが尾根に出るはずと思って進みました。
思ったより早く尾根に着きました。尾根を右に進みます。

はっきりした登山道はありませんでした。でも藪はなしで歩きやすいです。
急坂ではありませんが、いくつかアップダウンがあります。

最後は平坦になりはっきりした登山道を下ると新村分岐でした。
最初の尾根に出た所が三瀬峠への登山道と思ってましたが、帰って地図を見ると北側の支尾根のようです。
新村分岐に近くなってはっきりした登山道になったのでどこかで三瀬峠への登山道に入ったと思いますがどこかわかりませんでした。
このページ下の地図をご覧ください。

後で時間を見ると尾根に出てから新村分岐まで30分近くかかってました。
新村分岐からは花を探しながら第2洞分岐まで下りました。
そこから駐車場に戻りました。

----------------------------
今日途中で見た花です。

ニリンソウ

コガネネコノメソウ

ヤマルリソウ                     イチリンソウ

ユリワサビ                      コチャルメルソウ

ジロボウエンゴサク                 ヤマエンゴサク

トウゴクサバノオ

イワボタン

ツクバネソウ?。花が咲くとわかりそうです。

水無谷登山口(12:36)-尾根(12:55)-新村分岐(13:27)-第2洞分岐(13:54)-水無谷登山口(14:09)

すぐ引き返すつもりだったのでGPSは使用しませんでした。
歩いたと思われる所に青で線を引いてみました。赤は以前歩いた軌跡です。