2017年3月18日 英彦山 北西尾根

今日は英彦山です。
北西尾根ですが途中から南側のルートを歩きました。このルートの名前はわかりませんが北西尾根南ルートと書いておきます。GPS軌跡を見てください。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。5分30秒程度です。

野営場駐車場から出発です。バンガロー横の石段から入ります。

バンガロー横の長い石段です。帰りに数えると段差がほとんどない所も含めて294段でした。

しばらく進むと左に野鳥観察小屋があります。

野鳥観察小屋から10分程度でバードラインに出ます。ここの温度計表示は6度でした。

左はスキー場、右は紅葉谷ですが真っすぐ進みます。
左に黒いロープを見て進むとすぐに南ルート分岐です。
普通はここはロープ沿いに左に曲がります。真っすぐに薄い踏み跡があります。

真っすぐ進みました。普通の北西尾根と同様こちらも急坂です。倒木下を潜ります。

道はわかりやすいです。

平坦な所に出て先に進みます。

すぐに北西尾根ルートに合流です。右写真の岩の右から上がってきました。

これからはいつもの北西尾根です。

梯子場の手前で右に進みロープ場を通ることにしました。

ずるずる滑ります。梯子場の方が歩きやすいかも。

すぐに中岳山頂が見えてきます。右は中岳の休憩小屋です。

食事をしていたら数人の方が来られて風除け用の板の取り外しが始まりました。
一時的ではなくまた秋までこの状態だと思います。休憩所内の温度計は5度でした。

帰りはまた北西尾根を通りました。南ルートへの分岐がわかりにくいです。
上がった時の岩(左写真)を探してそこから左に進みました。

少し進むと踏み跡がはっきりしてきます。

右上の北西尾根に向かうロープが見えてきます。
そのまま下るとすぐにバードラインです。

初めてのルートを通りましたが、歩きやすいルートでした。広い所ではなくずっと斜面歩きですが普通の北西尾根ルートよりわかりやすいかもしれません。
ただ上側の入口にはテープも何もないので分岐点がわかりにくいです。

--------------------------------
今日見た花です。 ミスミソウだけでした。

野営場駐車場(09:46)-野鳥観察小屋(10:02)-バードライン(10:12)-北西尾根南ルートへ(10:15)-倒木下(10:18)-北西尾根合流(10:32)-ロープ場(10:53)-中岳(11:09~11:30)-ロープ場(11:39)-北西尾根南ルートへ(11:55)-北西尾根合流(12:07)-バードライン(12:08)-野鳥観察小屋(12:14)-野営場駐車場(12:26)

青が今日の軌跡です。北西尾根ルートとモアイ像ルートの間を通りました。