2017年2月19日 天山・牛尾梅林

今日は佐賀県小城市の牛尾梅林に行きました。その前に久しぶりに天山にも登りました。

久しぶりで新しいカーナビに駐車場を登録してなかったので早く曲がりすぎて、七曲峠の方へ向かい途中から山腹の林道を長く走って天山上宮駐車場に着きました。

ムービーを作成しました。天山と牛尾梅林は別々に作成しました。
天山のムービー表示はここをクリックしてください。4分20秒程度です。
牛尾梅林のムービー表示はここをクリックしてください。2分程度です。

駐車場には車が1台止まってましたが山では登山者に会いませんでした。
駐車所から天山上宮はすぐです。

石段をジグザグに上がると平坦になります。

雨山分岐を過ぎるとまた坂になります。

雨で土が流された石ころの多い道です。

天山山頂です。

雲仙が上の方だけくっきりと見えました。

今の時期は特に何もないので少しの滞在で下りました。
日陰では氷を何度か見かけました。

-------------------------------
この後は牛尾梅林に向かいました。
この梅林は小城市内ですが多久市に近いようで帰りのカーナビは多久IC経由でした。
かなり広い梅林で持ち主を聞くと20軒以上の農家の集合とのことでした。
駐車場も入口付近と一番奥の神社付近の2ヶ所にありました。

開花状況ですが紅梅は早いようで8分咲きくらいのもありました。
白は2分から6、7分程度ではないかと思いましたが?。
場所と梅の種類によりだいぶ違うようです。

入口の駐車場に止めて少し歩き振り返ると先ほど登った天山が梅の先に見えました。

一番奥の駐車場の先の神社からです。この斜面に紅梅が多く開花も早いようでした。

天山コースタイム

駐車場(09:15)-天山上宮(09:18)-雨山分岐(09:33)-天山(09:49~10:03)-雨山分岐(10:17)-天山上宮(10:32)-駐車場(10:34)