2016年12月28日 那珂川町 観音山・石割山

先ほどは城山でしたがあまり歩いていなかったので近くの観音山に登りました。
広い車道から少し入った所に駐車場がありそこに止めて出発しました。

特に案内標識はありません。途中から右に上がりましたが踏み跡が見つからず戻りました。

お寺の方へ進むと右に石段がありました(左写真)。
すぐ上の右写真の所は行止まりなので左に進みます。

左に進み木の階段を上がって行くと開けた所に出ました。

展望が良く椅子も置いてあります。多分ここが観音山です。

眼下には新幹線の博多総合車両所が見えます。

新幹線の車両が10台程度見えました。

左写真の社?の方へ進むと標識がありましたが石割山は消えかかって読めません。

先に進むと分岐です。右はヤンバル池となっており左に進みました。
すぐに行き止まりで沢山の太陽パネルが見えました。

分岐に戻りヤンバルイケの方へ進みました。林の間から凄い数の太陽パネルが見えました。

標識がありました。石割山は右の方向です。右写真の坂を上がります。

坂を上がった所は展望が開けていました。ここが石割山です。

ここで軽く食事をとりました。

先に進むと急坂の下りとなりました。長いトラロープが設置されています。

ロープが終わった先の所がわかりにくかったです。
左に踏み跡を探しながら下り右に曲がって行くとお地蔵さんの建物の前に出ました。
右写真です。画像に赤の線を引きましたがほとんど見えませんね。
お地蔵さんの向こうに行くと赤いテープがあります。

駐車場はすぐです。

駐車場(11:07)-観音山(11:21)-ヤンバルイケ分岐(11:31)-引き返し-ヤンバルイケ分岐(11:35)-石割山(11:44~12:00)-お地蔵さん横(12:18)-駐車場(12:27)