2016年12月16日 九重 扇ヶ鼻の霧氷

今日は霧氷を期待して九重です。やっと九重にも本格的な冬の到来です。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。5分35秒程度です。

牧ノ戸駐車場はがら空きでした。気温はマイナス5度程度です。

積雪はこの付近で数センチ程度だと思います。昨夜降って積もったそうです。
沓掛山第1展望所でアイゼンを装着しました。

沓掛山第2展望所を通過します。

沓掛山を過ぎ縦走路を進みますがガスのため先のピークはどこも見えません。
右は扇ヶ鼻分岐手前の霧氷の綺麗な所です。

扇ヶ鼻分岐の標識ですが読めません。

天気が良ければ久住山の方へ向かいますが、ガスで何も見えないので扇ヶ鼻に進みました。
扇ヶ鼻への急坂と右は上がった所です。

扇ヶ鼻山頂です。風がとても冷たいです。この付近で積雪は15センチ程度です。
山頂で食事と思ってましたが寒いので下って途中で食べることにしました。

扇ヶ鼻分岐から牧ノ戸へ戻ります。

坂の途中で風がほとんど当たらない所があったのでここで軽く食事です。この写真の場所。

霧氷のトンネルを通過中です。

戻る途中で南の方に陽が射す所が見えました。右の写真の先のピークは沓掛山です。

沓掛山付近まで戻ってくると少し展望が開けるようになりました。

第2展望所へ下る木の階段の所です。

もうすぐ第1展望所です。

牧ノ戸登山口に戻りました。

駐車場からです。今頃になって陽が射し始め青空も見えてきました。

帰る途中大曲付近の車内からの三俣山です。

今日は風はそれほど強くなかったですがとても冷たかったです。
あまりにも冷たく目が痛いようにも感じました。ゴーグルがほしいくらいでした。

今日は完全に冬装備でした。
アイゼン、上着はドロワットパーカ、ズボンはアルパインパンツ。
冬用帽子、ネックゲーター、2重の手袋等でした。

牧ノ戸登山口(10:08)-沓掛山(10:51)-扇ヶ鼻分岐(11:47)-扇ヶ鼻(12:11~12:28)-扇ヶ鼻分岐(12:45)-沓掛山(13:42)-牧ノ戸登山口(14:21)

青が今日の軌跡です。GarminGPSを忘れたのでスマホを使用してます。