2016年11月20日 糸島市 立石山

今日は糸島市の立石山に行ってきました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

車は登山口の近くに止めて出発です。
新しい「立石山浜側登山口」の標識がありました(右写真)。

泥道の所は歩きやすいように木道のように板を敷いてありました。

最初は林の中の登山道です。

林を抜けると山頂に近い展望の良い岩が見えてきます。

振り返ると芥屋の大門が見えます。

岩が多い登山道となりますが歩きやすいです。

鳥居の手前で右の狭い岩の間を抜けると山頂が見えます。右写真の林の中です。

山頂からの展望です。西側の展望が開けています。右先に見える島は姫島です。

下る時に展望の良い岩からです。登山道から右に10m程度入った所です。

下りは海を眺めながら展望の良い登山道歩きです。

登山口に戻り、芥屋の大門の東側海岸にダルマギクを探しに行きました。
そして帰りに岐志漁港のカキ小屋に寄って好きなカキチャーハンを食べました

-----------------------------------------
今日海岸で見た花です。

11月4日のレポートで書きましたが腰の状態が良くありません。
あの後翌日からは腰の痛みはなくなり右足の膝の上付近がピリッと痛むようになりました。
この痛みは腰からきているとのことです。
カプセルの薬を25mgから75mgに変え、朝晩飲むようになりました。
脊椎の間隔は薬では広がらないので痛みを和らげるだけです。
それでも痛みはひどいので17日に痛みを和らげるテープになりました。
腕などに1週間貼ったままです。2枚もらいました。2週間後また病院です。
このテープはよく効くようで痛みはだいぶ良くなりました。
痛みがなければ山に登って良いと言われていたので今日はその様子見です。
登りで少し痛い程度で下りもそれほどひどくはなりませんでした。芥屋の海岸に行って岩の上を歩いた時が一番痛かったです。
今日のような低い山は歩けるようになりましたが、今日の夜と明日痛くならないかどうかです。
長々と書きましたが早く直ってどんどん山を歩きたいです。
ところで私の身長ですが2センチ以上は低くなっています。軟骨が減って脊椎の間隔が狭くなっている等が原因のようです。

登山口(08:39)-鳥居(09:13)-立石山(09:16)-鳥居(09:20)-登山口(09:50)