2016年10月30日 九重 扇ヶ鼻の紅葉

今日は九重扇ヶ鼻の紅葉を見に行ってきました。
天気予報では午前中は曇りだったのでゆっくり出かけました。
牧ノ戸の駐車場は満車で先に進み、猟師山の駐車場に行きましたがここも満車、ちょっと先の車道横にやっと駐車できました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

左は駐車地点から、右は第1展望所からです。

沓掛山からの扇ヶ鼻です。斜面はかなり赤くなっているので期待して進みました。

登山道途中から鍋谷の紅葉です。

行き止まり標識広場付近からの星生山斜面の紅葉です。

左は扇ヶ鼻分岐、右は少し上がった所からの扇ヶ鼻斜面です。

扇ヶ鼻山頂は大勢の登山者でした。

扇ヶ鼻からの星生山の方向です。

ここで軽く食事をとり戻ることにしました。今秋初めてテルモスに熱いお湯を入れてきました。
戻る途中の展望所からの肥前ヶ城斜面の紅葉です。
その先に見えるピークは右から久住山、中岳、天狗ヶ城です。

扇ヶ鼻分岐から池塘の方へ進みました。
ミヤマキリシマの狂い咲きです。右は池に映る紅葉ですが駄目でした。

丘の上から登山道を見ると今日は沢山の登山者が歩いています。

星生山の斜面は陽が当たり来る時よりも鮮やかになっていました。

沓掛山の展望岩から見下ろした牧ノ戸です。

今日は天候にも恵まれて素晴らしい紅葉を見ることができました。

---------------
リンドウ                         アキノキリンソウ

駐車地点(10:15)-牧ノ戸登山口(10:33)-沓掛山(11:04)-扇ヶ鼻分岐(11:45)-扇ヶ鼻(12:02~12:56)-展望所(13:06)-扇ヶ鼻分岐(13:31~13:50)-沓掛山(14:45)-牧ノ戸登山口(15:21)-駐車地点(15:40)