2016年10月25日 九重 三俣山の紅葉

今日は三俣山の紅葉を見に行ってきました。
去年は10月17日で割と良かったですが、今年は中々気温が下がらないようなので期待できないのではと思ってました。
今日は去年ほどではありませんが大鍋の周りはかなり色づいていました。
ただ太陽が雲に隠れていたので陽が射さず鮮やかと言えるほどではありませんでした。
今日は風が強く急にガスに覆われました。
本峰への到着が30分遅かったら大鍋の紅葉を見ることができなかったのでラッキーでした。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

長者原登山口です。出発時は晴れてました。

硫黄山道路から登山道へ入ります。

硫黄山道路に戻りました。

ガレバは歩きにくいです。苦手です。

スガモリ越からの西峰です。

西峰山頂です。この付近から急にガスが出てきました。

左写真の先のピークはⅣ峰です。

本峰から大鍋を見下ろしました。

本峰で軽く食事後南峰との鞍部に下りました。
鞍部からの眺めが好きです。

今日の風は南からのようで戻る時正面からの風が強かったです。
風速計で測って見ました。瞬間ですが15mを超す時もありました。右写真は動画から。
動画でも撮ってますが突風のような強い風で一度尻餅をつきました。

西峰を経由して戻りました。
ガスのためなかなかスガモリ小屋が見えてきません。

小屋では20人程度が休憩中でした。

これは長者原が近くなった所の紅葉です。

この後は自然研究路を通りタデ原湿原を通り戻りました。
駐車場から振り返りました。左の丸いピークは指山です。三俣山はガスで見えませんでした。

------------------------
リンドウ                        ヤマラッキョウ

長者原(09:15)-硫黄山道路から登山道(09:44)-登山道から硫黄山道路(10:08)-スガモリ越(10:44~10:54)-西峰(11:28)-本峰(11:58~12:12)-本峰・南峰鞍部(12:21~12:30)-西峰ケルン(13:00)-スガモリ越(13:24~13:31)-硫黄山道路から登山道(14:01)-登山道から硫黄山道路(14:24)-自然研究路入り口(14:42)-長者原(15:04)