2016年10月6日 皿倉山

平尾台が早く終わったので皿倉山に寄って帰りました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

登りはケーブルカーに乗りました。
山頂からの北九州市内です。

スペースワールドをズームアップしました。茶色はジェットコースターです。

ビジターセンターに寄り道を聞いて歩き始めました。右はキャンプ場を通過中です。

ずっと平坦な道が続いています。
その先で帆柱山・花尾山への分岐を見落としずっと先まで歩きました。
福智山への標識があり間違いと気づき戻りました。
帰ってからGPSの軌跡を見ると権現山を半周程度回ってました。
標識を探しながら戻ると帆柱山・花尾山への分岐標識が見つかりここから下りました。

ここからは標識を見落とすことなく進みました。

左は照葉樹の森標識、右は花尾の辻(花尾山分岐)です。花尾山まで10分となっています。

広い林道に出た所に花尾城址と書かれた大きな石がありました。

その横の由来の説明です。

山頂へは少し上がりですが、一万歩順路コースの標識に従い進みました。
右は花尾山山頂の広場です。

下りは上りとは反対側の道を通りました。

花尾城址の碑の横を通り花尾の辻まで戻りました。

真っすぐ進むと10分程度で花尾分れ(車道)に出ました。
車道歩きが30分程度で山麓駅に戻りました。

ロープウェイ山頂駅(14:07)-ビジターセンター(14:46)-キャンプ場(14:57)-引き返し(15:18)-帆柱山・花尾山分岐(15:30)-内藤陣山跡(15:51)-照葉樹の森(15:52)-花尾の辻(15:56)-花尾山(16:07)-花尾の辻(16:23)-花尾分れ・車道(16:35)-ロープウェイ山麓(17:08)

歩行距離 8.6K  累積標高 +521m -970m
            累積標高差はなぜか大きすぎます。