2016年7月1日 英彦山

今日は天気が良さそうなので英彦山です。
今日はもう一度裏英彦山から北岳の肩へ向かうつもりですがその前に鷹ノ巣山を少し歩いてきました。
鷹ノ巣山を前回歩いたのは2008年なので久しぶりです。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

豊前坊から出発しました。薬師峠への林道の最初の部分はコンクリート舗装になってました。

鷹ノ巣山の登山口と右は迂回路分岐です。
左上に進むと一のノ岳ですが、迂回路は一の岳と二の岳の鞍部に出ます。

斜面のトラバース道です。

左が一の岳と二の岳の鞍部です。標識の左から上がってきました。
鞍部から右に進み急坂を上がると右写真の岩場です。

岩は通らず右の岩の下を通りましたが狭いです。
もう少し下に迂回路があったはずです。今日はここで引き返すことにしました。

一の岳の迂回路分岐の所は展望が少し開けています。左写真

鷹ノ巣山では誰にも会いませんでした。

薬師林道に戻り左に進み裏英彦山道登山口です。
右写真が北岳の肩への分岐点です。

急坂です。大きな岩の下から左に進みます。

左に進み、右に進み、左に進み、右に進むとロープが見えてきます。

ロープ場です。

ロープの上で坂を上がると支尾根に出て右写真の標識があります。

支尾根を左に進むと最後は笹の中の道となり小さなピークを3ヶ所通ります。

北岳の肩(一本杉)に出ます。いつもの急坂を進み北岳です。
途中でやっと登山者に会いました。

中岳との鞍部でブナ林を見ながら食事です。ここは風があり涼しかったです。

中岳山頂です。誰もいませんでした。
下山は北西尾根経由です。

梯子場の左にできたロープの道を通りました。
急で滑りやすいので梯子とどちらが良いかは好き好きだと思います。

以下いつもの道です。

-------------------------------
今日見た花です。少なかったです。

タマガワホトトギス                   ハンカイソウ

フガクスズムシソウ
去年4ヶ所で見ましたが一番花が多かった所は一つも咲いていませんでした。
新しく1ヶ所見つけたので結局4ヶ所です。探せば多分まだ見つかると思います。
撮影用に三脚がほしいです。手振れでうまく撮れてません。
それぞれ4ヶ所のフガクスズムシソウです。

豊前坊駐車場(09:14)-鷹ノ巣山登山口(09:26)-迂回路分岐(09:32)-鞍部(09:52)-引き返し地点(10:04)-鷹ノ巣山登山口(10:39)-裏英彦山道登山口(10:44)-裏英彦山道分岐(11:18)-支尾根の標識(11:38)-北岳の肩(11:47)-北岳(12:12〜)-鞍部で食事-中岳(13:06〜13:13)-ロープ場(13:23)-野営場分岐(13:51)-スキー場(14:06)-豊前坊駐車場(14:30)

歩行距離 8.6K  累積標高 1,100m

裏英彦山道から北岳の肩への軌跡です。