2016年5月22日 広島県 深入山

今日は広島県の深入山に行ってきました。
少し北に八幡高原があり山の前に少し散策してきました。
八幡高原の自然館です。食事もできます。駐車場はほぼ満車でした。

この近くの湿原にはヒメザゼンソウが咲くそうですが見つかりませんでした。
自生ですがほんのちょっとの本数だけで遅かったかもとのことでした。
二川キャンプ場の方へも行ってみましたが花はほとんど咲いていません。この付近の湿原では花が咲くのが遅いと言ってありました。

車で少し戻り深入山の登山口に行きました。
深入山グリーンシャワー管理棟の横に駐車場があり登山口もその横です。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

登山口のセラピーロード案内板です。

南登山口の標識の左から向かいました。

ほとんど木がなく展望の良い草原のような山です。
ただ太陽が照り付けある程度の急坂なので暑くて疲れます。

坂が緩やかになり深入山山頂が見えてきました。

東登山口への分岐です。右写真の人が立っている岩は見晴らし岩と書いたのがありました。

見晴らし岩から振り返ると登山口が見えました。

見晴らし岩から深入山山頂はすぐです。着いた時には登山者は10人以上だったと思います。

山頂からは遮るものがなく360度の展望が開けています。
山頂の方位板?ですが空気が澄んだ時には大山まで見えるようです。

下りは西登山口の方向へ向かいました。
すぐ下の休憩小屋の左を通り少し進むと左に平たい岩がありました。
八畳岩です。先に見えるのが深入山山頂です。

歩きやすい緩い下りです。
右に展望が開けた岩がありました。展望岩です。

展望岩からの眺めです。

少し石ころの多い道になり水場の横を通りました。この水は飲めるかどうかはわかりません。

西登山口への分岐です。南登山口の方へ進みました。

気持ちの良い林の中を下るとまた西登山口への分岐です。左が南登山口であと500mです。

ベンチがありすぐ先で南登山口が見えてきました。

南登山口に戻ってきました。

草原のような山ですが花は少なかったです。少し時期が早かったかもしれません。
山頂で聞いた話では今年は久しぶりに野焼きをしたらしいです。

--------------------------------------------

ムラサキサギゴケ                   カキドオシ

ヒメハギ                         イワカガミ

レンゲツツジ 多くはありません。何本か見た程度です。

南登山口(12:52)-東登山口分岐(12:28)-深入山(13:37〜14:01)-八畳岩(14:08)-展望岩(14:13)-西登山口分岐(14:26)-次の西登山口分岐(14:38)-南登山口(14:45)

GPSは使用してないので軌跡はありません。