2016年5月14日 九千部山

今日は久しぶりに九千部山です。近くの山友辿人居士さんと一緒に歩きました。
グリンピア那珂川から上りは桜谷遊歩道で下りはうるしが谷遊歩道を通りました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

駐車場です。少しキャンプ村の方へ進み右の遊歩道に入りました。

沢沿いに進みます。

沢を右下に見て進みます。

水の音がずっと聞こえています。

右の標識は九千部山頂まで1.5Kmです。

尾根が見えてきました。尾根の標識は九千部山頂まで1.2Kmです。

平坦な遊歩道を進むと車道が見えてきました。

車道に出て右に進み次に左に進みます。

展望台の先に山頂標識があります。10人程度の登山者に会いました。
山頂の温度計は26度を指していました。

展望台からです。TV局、FM局、NTTの鉄塔等があります。

山頂の広場と先に見えるのは佐賀平野です。霞んでいます。

近道を通り車道に出るとすぐ近くにうるしが谷遊歩道の標識があり入りました。

この道は初めてでしたが、民放TV局鉄塔の南と北を通る道があったんですね。
GPS軌跡を見て以前歩いたのは南側の道だったとわかりました。
山頂付近の地図です。青が今日の軌跡です。南側は3回歩いていました。

すぐ先で南側の道と合流します。

少し進むとうるしが谷遊歩道分岐です。
真っ直ぐは九州自然歩道で背振山への縦走路です。石谷山も真っ直ぐです。

少し下って行くと林道に出ます。ここからは遊歩道に入ったり林道を歩いたりです。

途中から右の遊歩道に入りました。

グリンピア那珂川まで0.3Kmの標識がありました。
GPSで確認すると1.5Km以上はありましたのでこれはおかしいです。
右は五ヶ山展望台入口です。

展望台に上がって見ました。樹木が高く展望は良くありませんでした。

途中急坂の下りがありました。

広場に出ました。ここは以前リフトがあった頃の中間駅の跡だそうです。
すぐ下に四阿がありました。

四阿からの展望です。

林道に戻り下ると駐車地点が見えてきました。

右に上がりゲートを開けて入り閉めました。すぐ下に駐車場が見えました。

今日はとても天気が良く暑かったです。

----------------------------------------
今日見た花です。

コケイラン

サギゴケ                         ギンリョウソウ

ムラサキサギゴケ                   ナルコユリ

ニワゼキショウ                     サイハイラン

これが何かわかりません。
アケボノソウは9月から10月に咲きますが、狂い咲きではないでしょうか?

グリンピア那珂川駐車場(08:53)-渡渉(09:00)-丸木の橋(09:20)-九千部山頂1.5Km標識(09:50)-九千部山頂1.2Km標識(10:21)-車道(10:44)-九千部山(10:49〜11:32)-うるしが谷入口(11:38)-うるしが谷分岐(11:44〜11:55)-林道(12:08)-遊歩道へ(12:18)-グリンピアなかがわ0.3Km標識(12:26)-五ヶ山展望台(12:33〜12:38)-リフト中間駅跡(12:51)-四阿(12:53)-ゲート通過(12:01)-グリンピア那珂川管理棟(13:22)