2016年3月12日 九重 扇ヶ鼻

今日は九重に霧氷を見に行きました。
ちょっとどこが良いか迷いましたが扇ヶ鼻が良いのではと思いました。
霧氷は素晴らしかったです。ただ今までと比べると線が細いと言うのか、霧氷が成長していないと言うのかわかりませんが、霧氷がついた枝が小さいように思いました。
今冬は予報で暖冬と言われていたのであまり期待していませんでしたが、何度も綺麗な霧氷を見ることができました。ビジターセンターに寄って話しましたが今冬は霧氷が綺麗な日が多いと言ってありました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

霧氷中心のレポートです。
牧ノ戸駐車場に着いたのは9時頃でしたが空きは充分にありました。
第1展望所を過ぎる頃から霧氷は多くなりました。

沓掛山の尾根の部分です。

今日向かう扇ヶ鼻です。中央少し右先の黒い岩の所です。

縦走路横の霧氷です。

扇ヶ鼻山頂です。

扇ヶ鼻山頂からです。右先の黒いピークが久住山、その左先に中岳も見えます。

扇ヶ鼻分岐付近です。

気温が高かったので霧氷の融けるのも早かったです。
沓掛山付近は行きに見た霧氷は帰りにはなくなったのが多かったです。

これは汚い写真です。
帰りには雪が融けて泥んこ道になり靴とズボンの裾が真っ黒になりました。
牧ノ戸に戻りブラシで洗いました。

時間が早かったので帰る前に男池のおいちゃん家に寄りました。
今日は土曜なので開けてありました。
花の様子を聞くとまだ先とのことでした。

牧ノ戸(09:07)-沓掛山(09:39)-扇ヶ鼻分岐(10:28)-扇ヶ鼻(10:53〜11:18)-扇ヶ鼻分岐(11:53)-池塘(12:00)-扇ヶ鼻分岐(12:10〜12:33)-沓掛山(13:22)-牧ノ戸(13:44)