2016年2月11日 蒙古山・妙見山

今日は糸島市岐志漁港にカキチャーハンを食べに行きました。
蒙古山と妙見山に登り岐志漁港に行き、帰りに小富士梅林で梅の様子を見てきました。

カキチャーハンです。サザエが2個、炭代も含めて1,200円でした。
10軒以上の店がありますがカキチャーハンができるのは1軒だけです。

蒙古山はどこに駐車しようかと思って探していると近くの人を見かけたので聞くと、蒙古山にはあそこから登っているよと教えてくれました。
その付近の空き地に止めて出発です。

分岐です。
最初白い四角の箱の左を進むと民家のようなので、戻ってすぐ右の道を入りました。
帰りは右の広い道から戻ってきました。

平坦な農道を進みます。

右からの道と合流し竹林の中を進みます。

Y字の分岐です。左は何もテープがなく右にテープがいくつか見えたので右に進みました。

竹林の中を進むと途中で降りてくる人とすれ違いました。まさか人に会うとは思いませんでした。
先に尾根のような所が見えて白い立札が見える所で左の踏み跡に向かいました。

尾根を進みます。少し上り坂です。

石が積んだ所に出るとそこが蒙古山山頂でした。

蒙古山と読める大きな石柱が倒れていました。
振り向くと蒙古山の標識もありました。

展望が開ける所がないかと思ってすぐ先の小高い所に行きましたがだめでした。
この石の所です。

蒙古山に戻り下りました。

少し左側を下り白い立札の後ろから戻りました。右写真の立札でした。

この立札付近が蒙古山と妙見山の鞍部になります。
ここから妙見山に向かいました。あまりはっきりした踏み跡はありませんでした。

妙見山の山頂です。ここも展望はありませんでした。

鞍部まで戻り左に下り来た道を戻ります。

途中二股の分岐があり来る時は右からでしたが左に向かいました。

明るい所に出て右に進むと分岐の所に出ました。

車を止めたのは電柱の先付近の空き地でした。

下りて振り返りましたが左が蒙古山、右が妙見山だと思います。

150m程度の低山でしたが、昨日の磁石山やロマンスヶ丘よりは山を歩いた感じがしました。
近くの立石山程度の歩きだと思いました。

----------------------------------------------------
小富士梅林です。
駐車場近くの民家の庭の枝垂れ梅です。他の民家にもありましたがまだ蕾でした。

左が満開に近い梅です。満開に近いのはこれ1本だけで見頃は1週間程度は先と思われます。

メジロが数羽梅の中を飛び回っていました。

駐車地点(09:16)-右からの道と合流(09:29)-竹林分岐右へ(09:32)-鞍部(09:39)-蒙古山(09:48~09:55)-鞍部(10:02)-妙見山(10:15)-鞍部(10:23)-分岐左へ(10:30)-駐車地点(10:39)

今日の軌跡です。