2016年2月10日 磁石山・ロマンスヶ丘

霧氷の綺麗な山はないかと思いましたが、融けてしまったようです。
霧氷は来週の寒波に期待してどこに行こうかと探してましたが、「福岡県の低山歩き」で紹介されている「磁石岩」と「ロマンスヶ丘」に行きました。田川市の山です。
初めての山です。名前に惹かれました。
山で見た標識は磁石山だったので磁石山に統一しています。

登山口がわかりにくく最初はロマンス水の標識から入りましたが違うと思って戻りました。
戻る時に散歩中の人に岩屋バス停を聞き、岩屋バス停のすぐ先を右に曲がり進みました。
どこかに駐車できないかと進んで行くと小さな橋の手前の広場に2台駐車しており、私のも止めることができました。

橋を渡り石段を左へ進みます。

石段を上がった所で右写真の橋を渡ります。

キャンプ場に着きました。広場の左先に岩屋公園案内図がありました。
右の広い車道を進みます。

正面に磁石山の尾根を見ながら進みます。磁石山の山頂は尾根のまだ右のようです。
右に曲がって車道の分岐があるので左に向かいます。

途中青い金網があり牛斬山登山道入り口の標識がありました。

左に「磁石山 県営林」の杭がありすぐ先の左に道がありますが磁石山はまだ先です。

峠のような所に着くと磁石山登山口の標識がありました。

防火帯を通ります。

一度下り、次の坂を上がった所の左が磁石山です。
右写真の大きな四角の岩があります。

少し先に進んで見ました。下りの道が続いているように見えました。

磁石山の山頂標識を探しましたが見つかりませんでした。

磁石山登山口に戻り車道を引き返しました。
車道分岐は左に向かいました。来る時は右から上がってきました。

ロマンスヶ丘登山口が見えてきました。

緩い坂を進むと左先にロマンスヶ丘の山頂が見えます。

山頂の手前右は広場になっています。

数人の登山者を見かけました。

360度展望は開けています。これは北の福智山の方向です。

山頂から360度の動画を撮りました。表示はここをクリックしてください。

下りは同じ道です。

車道分岐は左です。

キャンプ場から左に入ります。標識は無かったかも。

小さな橋の所の駐車地点に戻りました。

今日は車道歩きが長かったです。
磁石山もロマンスヶ丘も登山口から10分もかからないので車で登山口までくれば公園の中を歩くようなものです。
ロマンスヶ丘で会った市役所の車に乗った方に聞くとロマンス水と書いた標識の所を入ればずっと車道を車で通れるらしいです。

ここは歩く人が少ないですね。ロマンスヶ丘で数人見かけただけでした。

駐車地点(09:32)-キャンプ場(09:38)-車道分岐左へ(09:48)-牛斬山登山道入口(09:59)-磁石山登山口(10:06)-磁石山(10:13〜)-磁石山登山口(10:25)-車道分岐左へ(10:39)-ロマンスヶ丘登山口(10:44)-ロマンスヶ丘(10:52〜11:05)-ロマンスヶ丘登山口(10:12)-車道分岐左へ(11:16)-キャンプ場(11:24)-駐車地点(11:29)

今日の軌跡です。
北側の317mピークが磁石山、南側の255mピークがロマンスヶ丘です。