2016年1月27日 英彦山 四王寺滝

今日は英彦山四王寺の滝です。
小石原から添田町は通行止め、嘉麻峠も通行止めなので八木山峠から田川市を通りました。
福岡県道路情報では英彦山駅から銅の鳥居の間も通行止めだったので、行けなければ岩石山にでも登ろうかと思っていました。
飯塚付近で英彦山を目的地にセットしましたが、滑り止めが必要ですとの案内が出て田川市を過ぎてから左に曲がりました。
彦山駅の前は通らず油木ダムからの道に入り別所に着きました。少し滑る所はありましたがスタッドレスなら問題なしでした。家からは2時間近くかかりました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください

別所駐車場です。

奉幣殿への石段を上がります。

奉幣殿です。ここで衣服調整を行いアイゼンを装着しました。

鳥居を潜り石段を上がって右へ向かいました。

衣ヶ池から四王寺滝へ向かいます。今は四王寺滝入口の標識があるのでわかりやすいです。

深い所では40センチ程度あるかもしれませんが踏み跡がはっきりしているので歩きやすいです。

四王寺滝に着きました。

氷は青くなっていましたが写真ではわかりません。

今日は四王寺滝の見物だけで来た道を戻りました。

帰りは彦山駅の前にでると小石原への道は通行止めだったので田川市経由で帰りました。

別所駐車場(11:01)-奉幣殿(11:26〜11:35)-衣ヶ池分岐(12:13)-四王寺滝(12:51〜13:04)-衣ヶ池分岐(13:24)-奉幣殿(14:03)-別所駐車場(14:23)