2016年1月25日 立花山

雪の立花山に行ってきました。
どこに行こうかと考えましたが高速や都市高は通行止めだったので近くの立花山になりました。
雪道を走る時横を大型トラックが凄い音を立てて追い越したりするので怖いほどでした。

立花口の登山者用駐車場に車を止めました。下る時にすれ違った人はノーマルタイヤでは駐車場の前の坂を上がれなかったとのことでした。スタッドレスでもちょっと滑りました。
多分六所宮の所の駐車場ならノーマルでも良いと思います。

駐車場を出て車道に出ますが真っ白です。5センチは積もってないと思いましたが。

登山口を通り右は水場です。今日は誰も歩いていませんでした。

立花山でこれだけ雪があるのは珍しいと思います。

石垣跡分岐を通過し屏風岩分岐を通過します。

林の中で風がないので汗が出てきます。

山頂です。ここまで誰にも会いませんでした。

福岡市の方向です。
三日月山側へ歩いた足跡がありました。多分今日の足跡です。

下りではアイゼンを付けました。
普通は10本の簡易アイゼンですが今日は久しぶりに6本爪アイゼンを使用しました。
アイゼンなしでも歩ける程度でしたが、全然滑らないので安心して歩けます。

屏風岩分岐から大クスの方へ向かい修験坊の滝経由で下りました。

駐車場には車は2台だけでした。

上りでは誰にも会いませんでしたが下りでは3人とすれ違いました。
次は英彦山か井原山とかに行きたいです。

駐車場(09:23)-登山口(09:31)-石垣跡分岐(09:45)-屏風岩(09:54)-立花山(10:08〜10:17)-屏風岩(10:28)-修験坊の滝分岐(10:31)-登山口(10:44)-駐車場(10:50)

GPSは使用しませんでした。