2015年12月14日 立花山

昨日は準備をして出かけようとしましたが雨がやまないのでやめました。
今日もあきらめてましたが、あまりにも良い天気なので午後から立花山に行きました。
夏用の薄いのを着て行きましたがとても暑かったです。

土曜日にトリアスの好日山荘に行き、何年か振りにボルダリングの練習をやったら肩や腕がとても痛くなってまだ直りません。腕ばかり使ったのでダメですね。

立花口の登山者用駐車場から出発です。右が登山口です。

山頂まで600m標識のすぐ先から右の石垣跡の方へ進みました。
右写真が石垣跡です。まだ先にもあります。

石垣跡のすぐ上が松尾山への縦走路です。左の立花山に進みました。

立花山山頂です。風もなく暖かいです。山頂では4、5人の登山者を見かけただけでした。

中央部分に九州一となる建設中のビルが見えます。以前からの高層ビルと重なって見えます。
I TOWER(アイタワー) 45階建、149mで2016年2月竣工予定。

下りは東に向かい急坂を下って迂回路の途中に出ました。
赤いテープの所から下ります。

迂回路に近づいた所に大きなクスがあります。テープでもあれば幹周を測ってみたいです。

迂回路を左に進むと修験坊の滝分岐です。

真っ直ぐ進み立花山大クスです。

修験坊の滝分岐に戻り修験坊の滝コースを下りました。

-----------------------------------------------
今日途中で見た花です。

スミレ                           オドリコソウ

オオイヌノフグリ                     ハコベ

シマカンギク

駐車場(13:03)-登山口(13:17)-石垣跡分岐(13:31)-縦走路(13:38)-立花山(13:51〜14:08)-迂回路(14:22)-立花山の大クス(14:31)-登山口(14:50)-駐車場(14:59)