2015年11月29日 糸島市 河童山・羽金山

山友の辿人居士さんから「河童山」に行きませんかのメール。
えっ、河童山?、初めて聞く山でした。インターネットで調べると糸島市にあるらしい。
地図で探しても見つかりません。標高を参考に地図で探すと見つかりました。羽金山の西に874mのピークがありこれでした。

白糸の滝を通りさらに林道を羽金山の方へ向かいました。
車両通行止めの標識がありその前左に入った所に駐車できました。左は長野峠となっています。

通行止めの先へ歩いて行くと分岐です。
真っ直ぐは羽金山、右は少し下るように見えましたが縦走路となっています。
右に進みました。

歩きやすい登山道を進むと縦走路の分岐です。
左は羽金山、右は荒川峠となっています。左に進みました。

少し緩い坂を進みます。左写真は分岐ではなく右へ約90度の右折標識です。

河童山分岐に着きました。河童山に向かいました。

すぐに河童山山頂です。山頂標識の左先にアンテナが見えています。
この付近にはちょっとだけ雪が残っていました。

分岐に戻り50m程度の高度差を下ります。

鞍部から登り返してゆくと右に金網が現れました。

車道に飛び出し、すぐ右先が電波塔入口でした。

入口右にあるインターフォンを使って山頂へ行きたいと連絡しました。
中ではタバコや飲食物は禁止、帰りにも連絡するようにと指示を聞き入りました。

車道を少し進むと電波塔横を通ります。羽金山の山頂標識はその横でした。

係りの人を見かけたので聞くと鉄塔の高さは200mとのことでした。ノートに記帳もしました。
更に中の建物に向かうにはもう一度インターフォンで連絡必要です。
山頂標識は中に入る必要はないので登山者は入れないと思います。

ザックに付けた温度計を見ると7度程度でした。

出口のインターフォンで連絡し礼を言って車道を真っ直ぐ下りました。
大きく曲がるカーブの所で獅子舞岳に向かいました。
最初のカ-ブミラ-の所に赤テープがあったので入りましたが早すぎたようで戻りました。

すぐ先の次のカーブミラーの左から踏み跡を入りました。

少し坂を上がりすぐに獅子舞岳と思われる所に着きました。
何もないのですぐ車道に戻りました。

すぐ先で北の方の展望が開けていました。能古島、志賀島が見えました。

車道をしばらく下りました。

地図を見間違えました。
車道をそのまま下った方が近かったようですが、左の踏み跡の方が近いと思い右カーブする所から左の踏み跡に入りました。地図では点線の登山道です。

最初ははっきりした踏み跡でしたが途中から見失いました。
GPSを見てすぐ先に上りの時の軌跡があったのでそのまま進むと縦走路に出ました。
少し進むとほぼ90度曲がる所の標識でした。

縦走路から右の白糸の滝に進みました。右は車道に出た所です。

駐車地点に戻りました。

車で戻る途中白糸の滝を通るのでちょっと寄りました。

駐車地点(09:49)-車道分岐(09:55)-縦走路分岐(10:19)-河童山分岐(10:46)-河童山(10:47〜)-電波塔入口(11:16)-羽金山(11:25〜)-電波塔入口(11:39)-獅子舞岳間違い(11:48〜11:56)-獅子舞岳入口(11:57)-獅子舞岳(12:00)-獅子舞岳入口(12:03)-登山道へ分岐(12:20)-縦走路(12:30)-縦走路分岐(12:37)-車道分岐(12:55)-駐車地点(13:00)

歩行距離 8.3Km 累積標高差 549m

羽金山の西の874mのピークが河童山です。