2015年11月27日 九重 沓掛山

今日は九重です。昨日が今冬初雪でした。
やっと霧氷を見ることができると思い準備していましたが、昨晩熱が出てガタガタ震えがきました。暖かくして布団に入り落ち着いた夜中に葛根湯を飲んで何とか寝ました。
これであきらめていましたが朝起きると体の調子は悪くありません。
ライブカメラを見るとじっとできなくて、牧ノ戸まででも行こうと決めました。
牧ノ戸に着いたのは11時頃でしたが駐車場はがら空きでした。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

左は長者原ですがここからすべり止め必要となっています。右は牧ノ戸です。

登山口です。ここまで来たので少し歩くことにしました。

第1展望所です。

第2展望所へ上がる途中ちょっとだけ陽が射しました。
霧氷が輝きます。

第2展望所からです。左先の星生山や扇ヶ鼻はガスに隠れています。

すぐ先の岩の展望所に寄りました。私が勝手に展望所と書いてます。
第2展望所直前から左先に見えるこの写真の岩の所です。

木の階段を上がりすぐ先左です。今日もここへ踏み跡はありません。
この写真の大きな岩の左先です。岩の上から牧ノ戸駐車場を見下ろすことができます。

ここの岩の横の霧氷はいつも綺麗です。

沓掛山山頂標識の所まで行きました。右写真の先は三俣山ですがガスの中です。

天気予報では風が強いようでしたがここまではほぼ無風でした。
先に行きたいのですが、体のことを考えて今日はここで引き返すことにしました。

第2展望所横の階段の温度計はマイナス6度程度でした。そんなに寒くはないと思いましたけど。
牧ノ戸の店で話しましたがそれは低すぎでマイナス3度程度ではないかと言ってありました。

滑りやすい所があるのでゆっくり戻りました。今日はアイゼンは使用せずでした。

帰りに花山酔で食事です。今日は簡単なのしかできないようでトーストセットを注文しました。
ここの正式名称は「法華院温泉別館 花山酔」です。
花山酔の駐車場からの三俣山です。陽が射してましたが山頂はガスに隠れていました。

今日は霧氷を見ることができたのでゆっくり休みます。
熱が出なきゃいいけど。また葛根湯を飲んで寝ます。