2015年11月3日 久住山〜星生山

天気が良いので九重に行きました。
夜中1時30分頃目が覚めた時、ライブカメラを見ると三俣山には雲がかかっていました。
朝駆けを考えましたが前回と同じでガスで見えないかもと思ってやめました。
所が6時30分頃には少しガスはかかってますが赤くなっていました。もしかすると今日は素晴らしい朝焼けを見ることができたのではないかと思いました。

ムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください。

ゆっくり出かけたので牧ノ戸に着いたのは9時頃でした。駐車場には空きはなしです。瀬の本高原側に少し進んだ道路横になんとか止めることができました。

登山口です。

沓掛山の岩場です。最近は若い人を多く見かけるように思います。

縦走路からの星生山です。

扇ヶ鼻分岐を通過し星生山分岐を通過します。

正面に久住山が見えてきました。左の星生山の尾根を見上げると「星生の窓」が見えました。

避難小屋の前を通り久住分れを通ります。

中岳分岐です。久住山はすぐ先に見えます。

久住山頂には大勢の登山者でした。

中岳や天狗ヶ城の山頂は近いので登山者も良く見えます。
今日はどこのピークも人が多いようです。

山頂で食事をとりました。今日はテルモスに熱いお湯を入れてきました。
戻りは星生山を通ることにしました。久住分れから真っ直ぐ進みます。

急坂をゆっくり上がりました。

星生崎からの久住山です。

星生山頂まで尾根歩きです。最初の岩を越します。

次の岩のピーク付近に「星生の窓」があります。
この窓は通り抜けできますが段差が大きいです。下の迂回路も通れるようです。

岩の間を通ります。

これは何でしょう?。火山関係の観測装置かも。

星生山の方へ尾根が続いています。

山頂手前の岩のピークを通過します。

山頂への最後の岩場です。

左の方から回り込みました。今年2月20日の雪がある時に通ったのと同じ所を通ったつもりですが雪のある時の方が通りやすかったです。

岩場の途中で「星生の小窓」が見つかりました。窓の先に三俣山と由布岳が見えます。

星生山山頂です。

下りは星生尾根の西端を通りました。

林に入り急坂を下ります。途中に通行止めの標識がありました。

この写真の左の岩の向う側を通ることができましたがダメになりました。

扇ヶ鼻分岐に戻り来た道を戻りました。

第1展望台からの由布岳です。

第1展望台からの三俣山です。

---------------------------------------------
途中で見た花です。花はほとんど終わっているようです。

リンドウ                         これは花かと思いましたが違ったようです。

牧ノ戸(09:24)-沓掛山(09:48)-行止り標識広場(10:14)-扇ヶ鼻分岐(10:29)-星生山分岐(10:40)-久住分れ(10:59)-中岳分岐(11:14)-久住山(11:29〜11:58)-中岳分岐(12:08)-久住分れ(12:20)-星生崎(12:38)-星生の窓(12:46)-星生の小窓(13:12)-星生山(13:16〜13:23)-扇ヶ鼻分岐(13:56)-行止り標識広場(14:11)-沓掛山(14:33)-牧ノ戸(14:52)