2015年10月10日 崩平山

今日は久しぶりに山の店のシェルパ山行に参加です。
花牟礼山の予定でしたが台風で林道が荒れたとのことで崩平山に変更でした。
崩平山(くえんひらやま)は以前2012年4月に一人で歩いたので2回目です。

朝日台レストハウスの横で車を降りて出発です。

しばらく林道を歩き崩平山登山口(右写真)に着きます。ここでストレッチ等を行いました。

この登山口から登山道となりますが緩やかで急坂はありません。

山頂の広場に着くと左に三角点があります。

建物の先まで行きました。先の方がちょっとだけ九重連山が良く見えます。

帰りは来た道を戻りました。
食事は野の花の郷です。今日は毎年10月に実施されている感謝登山でした。
登山後、熊本、福岡、鹿児島、宮崎の各県からの参加者がここに集合です。
福岡からは38人、全て合わせると200人は超したのかも?
会長の挨拶や抽選会、外では半額のバーゲンセールでした。

途中で見た花です。

ツルニンジン

ヤマラッキョウ                     ハガクレツリフネ

---------------------------------------------
以下は野の花の郷の野草園で見た花です。

マツムシソウ                       タンナトリカブト

ハナシノブ                        フシグロセンノウ

リンドウ                         ハバヤマボクチ

朝日台レストハウス(09:30)-崩平山登山口(10:01〜)-崩平山(10:51〜11:20頃)-崩平山登山口(11:53〜)-朝日台レストハウス(12:22)

GPSの電源を入れ忘れ山頂で入れたので距離は2倍しています。