2015年9月19日 井原山

今日は久しぶりの井原山です。

キトク橋駐車場から出発です。
しばらく林道を歩き渡渉します(右の写真)。

渡渉して少し坂を上がると舗装された林道です。
林道を横断し進むと何度か渡渉です。

右岸から歩き始め、左岸、右岸、左岸と3回渡渉したと思います。
右は左岸のアンノ滝標識です。

オタカラコウの花が沢山咲いています。滝とオタカラコウがTVで放映されたらしいです。
ここで滝の方へ入り花を撮影していると数人の女性グループが到着です。

花の話をしたりして一緒に歩きました。右は帰りに戻る予定の水無登山口分岐です。

左は沢最上部でここからジグザグの急坂となります。
少し平坦になった所にベンチがあります。ここで休憩です。

ここから女性のグループと別れて先に出発しました。
左は水無登山口への分岐です。坂を進んで行くと大きな石が登山道の横に現れ始めます。

だんだん坂は緩やかになってきます。久しぶりにここを歩きますが笹が生い茂っています。
9月にここを歩くのは初めてですがこんなに茂っているのは初めてです。

笹の中を通るとすぐに雷山への縦走路に出ました。左へ進みます。

井原山山頂です。

山頂の温度計を見ると12度程度です。じっとしていると寒くなってきました。

南の方向の展望です。一番先の一番高い緩やかなピークが天山です。

下りは水無谷を通ることにしました。
左は三瀬峠分岐、右は急坂開始の所です。

左は急坂を下った所の沢の最上部です。

オオキツネノカミソリの群生地を下り、アンノ滝分岐です。

アンノ滝の方へ少し上がるとベンチがあります。以前はもっと展望が良かったように思いますが今は木の枝のため見えにくくなったのかもしれません。
尾根の緩い坂を上がるとすぐに井原山とアンノ滝分岐です。右に向かいます。

ずっと斜面歩きが続きます。途中左の標識がありました。

道が狭く右が急坂の所にロープがあります。すぐ先で沢に出会います。

沢の手前に登山道があり沢沿いに右岸を下ります。
この沢を下った先がアンノ滝です。沢は下れません危険です。
右は渡渉する所です。中央の大きな石付近を渡ります。

沢を渡り小さな支尾根を越し下るとまた沢に出会います。
この沢を渡ると登りで通った水無登山口分岐です。右に下るとアンノ滝です。

滝まですぐなので行ってみました。今日は水量は多い方かもしれません。

登りと同じ道を通りました。右が林道横断です。

キトク橋駐車場です。

ムービーメーカーでムービーを作成しました。表示はここをクリックしてください
  動画は下りのアンノ滝の部分だけです。

---------------------------------------
ツリフネソウ                       キツリフネ

ミゾソバ

アキチョウジ                       レイジンソウ

オタカラコウ                       サイヨウシャジン

ヤブラン                         まだ緑 ツルニンジン?

クサアジサイ                       コバノボタンヅル

この二つは不明

キトク橋駐車場(07:34)-林道横断(07:56)-アンノ滝(08:19〜)-水無登山口分岐(08:37)-沢最上部(08:47)-ベンチ(09:05〜)-水無登山口分岐(09:20)-縦走路(09:59)-井原山(10:06〜10:25)-三瀬峠分岐(10:31)-沢最上部(10:56)-アンノ滝分岐(11:25〜)-井原山分岐(11:41)-水無登山口分岐(12:16)-アンノ滝(12:22〜)-林道横断(12:50)-キトク橋駐車場(13:09)