2015年9月11日 宗像市 城山

9月2日に目的の花が見つからなかったのでまた探しに行きました。
城山登山口から正面登山道を通りました。山頂まで写真はありません。
城山山頂から東の方向です。遠賀の付近は雲海に覆われているように見えます。

下りは石峠経由です。石峠の分岐です。

三郎丸の西登山口です。

左写真は神社裏の駐車場です。
今日は少し違う所に進むことにしました。
いつもは神社の前を通りますが、駐車場の先に進むと池の横にでました。

池を左に見て進むと道はなくなりました。
最初急坂の所もありました。

獣道か誰か歩いた跡かはわかりませんが所々踏み跡のような所がありました。

枯れた竹が多くなってきました。バキバキと折ったりしながら進みました。

ピークのような所に到着しました。そこにはこの祠がありました。
後で軌跡を見るとピークがあったのでそこですね。

祠のピークの先を下り右の谷の方へ進みました。
山の中の砂防ダムのような横を通り下りました。

だんだん歩きやすくなって林道にでると右先に池が見えてきました。

今日歩いたコースで特に面白い所はありませんでした。
池の横を進むと車道に出ました。

上写真の車道の途中から振り返りました。祠があったのは中央のピークだと思います。

-----------------------------------
ツルニンジンは今年は早く終わったと聞きました。
クロヤツシロランはまだ早かったようで見つかりませんでした。

ヤブラン

ヤマジノホトトギス                    キツネノマゴ

ハナカズラの蕾

ウスキキヌガサタケの卵です。後2、3日で開くのではと聞きました。
今の時期になると気温が低くなっているので開く時間も遅いようです。

ツルギキョウ

城山登山口(記録なし)-城山(07:37〜07:46)-石峠(08:13〜)-城山西登山口(08:46)-神社裏駐車場(08:47)-祠(09:15)-車道(09:34)-城山登山口(09:59)

今日はGPSは使用しない積りでしたが道がなくなり少し先で電源を入れました。
神社裏から池の横を通りGPSの電源を入れるまでは歩いたと思われる所をマークしました。