2015年8月22日 星生山 朝駆け

九重の星生山に朝駆けしてきましたがガスの中を歩いただけで終わりました。
夜中に見た天気予報では太陽のマークだったので出かけましたが、牧ノ戸ではケータイが繋がらず、星生山の山頂で見ると太陽のマークはなく曇りに変わっていました。
登山者も見かけませんでした。
駐車場にも車は少なかったようですが、皆さんは何を判断に使っているのでしょうか?

私は天気予報の雨雲の動きでこれからの動きを見たり、ライブカメラ「くじゅうの空」を見たりして出かけました。
牧ノ戸では天気は怪しかったですが、天気予報を信じて晴れると思って出発でした。
また出直します。

ムービーメーカーでムービーを作成してます。表示はここをクリックしてください。

左は牧ノ戸登山口、第2展望台です。

左は行き止まり標識広場、右は扇ヶ鼻分岐です。
扇ヶ鼻分岐付近から風が出てきました。

ガスが濃く、月も出てないなの真っ暗で視界は狭いです。
これは星生山分岐です。

星生山への急坂を上がり尾根に出る少し下の窪みで時間待ちです。

日の出時間は5時40分で、風も少しあり寒そうなのでここでフリースを着て待ちました。
8月4日に乗鞍岳でご来光を見た時より寒かったです。
日の出時間少し前に山頂に向かいました。ヘッドランプは不要な程度に明るくなりました。

星生山山頂です。ぐるっと一周見回しても何も見えません。

ザックにぶら下げている温度計を見ると15度のちょっと下でした。
これは温度計以外にもコンパス、笛、ライトにも使えるので便利です。

下りは尾根西端を通りました。

池塘から山頂を振り返りましたがガスで見えません。

扇ヶ鼻分岐に戻りましたが時間が早いので扇ヶ鼻まで行ってみました。

ここもガスに覆われて展望はだめでした。

扇ヶ鼻分岐へ戻る途中です。

左は扇ヶ鼻分岐です。なかなかガスは晴れませんでした。

牧ノ戸(03:22)-沓掛山(03:53)-扇ヶ鼻分岐(04:41)-星生山分岐(04:54)-星生山尾根下(05:21〜)-星生山(05:40〜05:46)-池塘(06:14)-扇ヶ鼻分岐(06:20)-扇ヶ鼻(06:42〜)-扇ヶ鼻分岐(07:06)-沓掛山(07:49)-牧ノ戸(08:11)