2014年11月22日 浅間山〜岳滅鬼山

今日は浅間山から岳滅鬼山を歩きました。
そうだ山に登ろうのいーさんと宮崎からの4人の方達と私の合計6人で歩きました。
いーさんの家で待ち合わせです。いーさんの家の前の駐車場から岳滅鬼山が良く見えました。

いーさんの家から浅間山登山口へは岩屋駅の横を通りました。
浅間山への林道に入り少し走るとゲートがありました。鹿避けらしいです。
何も表示ありませんがゲートを開けて入りまた閉めました。案内がほしいですね。

右が浅間山登山口です。登山口横に4台程度駐車できます。

すぐ先の滝を右から巻いて進むと谷コース・尾根コース分岐です。
左写真は谷コース入口です。尾根コースは右へ向かいます。

浅間山山頂までは急坂が続きます。途中の展望はありません。
右写真が浅間山山頂です。狭いです。

浅間山山頂からです。山頂からはこの方向の展望が開けています。

浅間山山頂から一旦急坂を下ります。谷コース分岐まで少し坂を上がります。
谷コースの分岐を右に進み釈迦ヶ岳への縦走路へ出ます。

縦走路に出ると岳滅鬼山までは緩やかな上り坂です。
岳滅鬼山山頂です。右写真は英彦山です。

岳滅鬼山の先にここよりちょっとだけ高い岳滅鬼岳と呼ばれているピークがあります。
左先のピークです。宮崎からの方は初めてなので岳滅鬼岳に向かわれました。
私はここの方が展望が良いので待ちました。

ここで全員食事を摂り来た道を戻りました。
気持ち良い縦走路です。紅葉はほとんど終わっていました。

浅間山分岐を左に曲がり谷コースに入りました。

綺麗な紅葉も少し残っていました。

展望台分岐です。左が谷コース、展望台へは右に進みます。

展望台コースの案内板です。このコースは最近整備されたと思われます。

展望台です。先ほど通った浅間山が林の間に見えます。

山頂の先に展望台コースの標識があります。右写真は見晴台です。

急坂の下りです。木を掴みながら下りました。
木がない所にはロープがほしいです。浅間山尾根コースより急です。
180m程度の標高差を一気に下ると谷コース・尾根コース分岐の所に降りてきました。

登山口に戻りました。

降りた後は東峰村の温泉で汗を流しいーさんの家で懇親会です。
9時頃までわいわいと楽しい一時でした。
皆さんは明日から国東半島の山に向かわれるとのことですが私はここで失礼です。
高速を通り1時間で家に帰りつきました。

浅間山登山口(10:27)-谷コース・尾根コース分岐(10:40)-浅間山(11:30〜11:42)-谷コース分岐(11:53)-縦走路(12:12)-岳滅鬼山(12:45〜13:54)-縦走路浅間山分岐(14:18)-谷コース分岐(14:31)-展望台コース分岐(14:46)-展望台(14:54)-見晴台(15:06)-谷コース・尾根コース分岐(15:24)-浅間山登山口(15:34)