2014年11月19日 立花山

今日は立花山ですが久しぶりに三日月山経由で登ったような気がしました。
下りは松尾山、白岳を経由して下原に降りて三日月山への登山道を峠まで通り駐車場に戻りました。

霊園駐車場横の三日月山遊歩道標識の横から入ります。
右は霊園分岐ですが左の林道ではなく真っ直ぐ進みました。

三日月山直登分岐は右に進み長谷尾根からの道に合流し左に進むとすぐに三日月山です。

三日月山山頂からです。右端が立花山、左端が白岳、中央に半分重なって見えるのが松尾山です。

立花山へ向かいました。途中右側の谷が切り開かれている所がありました。
以前三日月山から寺院の横を下り立花口に戻りましたが、途中で大きなカーブの付近に左上に林道がありましたがあの林道を上がればここから見える林道に出るのではないかと思いますが。

右写真は下原分岐です。右の大クスの方へ向かいました。

途中から左の山頂への道を進みました。
立花山ではベスト3に入るのではと思われる大きなクスを左に見て急坂を上がります。

上がった所には古いお墓があります。ここからは平坦ですぐに立花山山頂です。

幼稚園児ではないかと思われる大勢のグループが食事中でした。

山頂からは微かに壱岐と思われる島も見えていました。

下りは松尾山の方へ向かいました。鞍部で下原分岐を通過し少し登り返すと松尾山です。

松尾山から少し下って登り返すと白岳です。

白岳からは急坂の下りです。
左は平山登山口への分岐、右は下原への分岐です。今日はここを真っ直ぐ進みました。

下原分岐から100mもない程度で桜の広場です。
ここから急坂をジグザグに下ります。

小さな建物が見えてきました。右写真が振り返った所です。

この建物の前を右に道があります。去年12月8日に右に進みましたが途中で道はなくなります。
標識がないのでわかりにくいですが、この建物の左を進めば桜の広場に行けます。

鷲尾大権現の鳥居を潜り車道にでます。
車道を右に進み、民家の間を通りますがわかりにくいです。

通行中の人に三日月山への道を聞いて進みました。
左写真は立花山の標識ですが、右に進むと右写真の先の電柱の横に三日月山へ向かう案内板がありました。

病院の前を右に進み少しで遊歩道に入ります。

左写真が峠で左に進むと三日月山、右に進むと三日月霊園です。

今日は風もなく暖かくてすぐに汗が出るほどでした。
最近山歩きの回数が減りましたが歩くと気持ちいいですね。

-----------------------------------
今の時期花は少ないですね。

ヤマラッキョウ                      不明

ツワブキ

三日月霊園駐車場(10:30)-霊園分岐(10:42)-三日月山(11:05〜)-下原分岐(11:23)-立花山(11:47〜12:08)-松尾山(12:23)-白岳(12:36)-鷲尾大権現(13:03)-病院分岐(13:23)-三日月霊園駐車場(13:41)