2014年10月4日 九重 雨ヶ池

今日は天気が良さそうなので九重を少し歩いてきました。
長者原に着くと車が多く駐車場の様子が違います。
阿蘇くじゅう国立公園指定80周年記念イベントの日でした。
登山イベントもあり法華院温泉1泊、事前予約で参加者は70人と聞きました。

今日は雨ヶ池まで行って、帰りは指山自然観察路、自然研究路を通り戻りました。

ビジターセンターの先に見える指山と三俣山です。

タデ原湿原の木道を通り、右は雨ヶ池への登山道入り口です。

外来植物種子除去マットの上を通り、右に砂防ダムを見て進みます。

指山分岐のベンチとそこの案内板です。

雨ヶ池の方へ進むと指山自然観察路分岐を過ぎガレ場を通過します。

展望の良い所のベンチを通過し大きな岩を越すとすぐに雨ヶ池です。

ヤマラッキョウの群生地です。ちょっとだけ遅かったと思います。
花は満開に近かったと思いますが、以前来た時は辺り一面ラッキョウの香りが漂っていました。

前回来たのは2010年9月20日でした。白花は今日は見つかりませんでした。

戻る途中の展望の良い所のベンチです。

色づき始めた木も少し見かけました。

ガレ場を通過し指山自然観察路分岐から左に向かいました。

ベンチへの分岐は真っ直ぐ進みガレ場を通過します。

緩い下りのような雰囲気の良い道をしばらく進むと指山登山道分岐を通過します。

指山自然観察路入口の標識です。右の長者原の方へ進みます。

右に自然研究路入口があり入りました。木道があります。

自然研究路入口から10分程度歩くとタデ原湿原の開けた所に出ます。
右は雨ヶ池への登山道入り口です。

この後はゆっくりタデ原湿原の木道を歩き、80周年記念イベント広場に行きぶらぶらしました。

-------------------------------
今日見た花です。主なものだけです。

マツムシソウ                       タンナトリカブト

ヒゴシオン                        ナギナタコウジュ

ツルニンジン                       リンドウ

アキノキリンソウ                     フクオウソウ

湿地帯で見た植物です。名前はわかりません。

長者原(08:11)-雨ヶ池登山道入り口(08:27)-指山分岐(09:01)-ガレ場通過(09:18)-雨ヶ池(09:39〜10:10)-ガレ場通過(10:33)-指山観察路分岐(10:37)-指山登山道分岐(11:02)-指山観察路入口(11:16)-自然研究路入口(11:26)-雨ヶ池登山道入り口(11:39)-長者原(12:03)