2014年9月21日 彦岳・天山

今日は初めての山「彦岳」です。
七曲峠から彦岳を往復し時間が早かったので天山も往復しました。
帰りに近くの江里山の棚田に寄り彼岸花を見てきました。これは別ページとします。
佐賀大和ICで降り七曲峠まで行きました。駐車場はないので道路横に駐車です。
時間が早かったので駐車中の車は1台だけでしたが彦岳から戻った時は10台程度でした。

七曲峠の東側が彦岳登山口です。最近草刈をされたようで歩きやすくなっていました。

10分程度進んだ最初のピーク?付近から林の間にピークが見えました。
彦岳はまだ先で途中のピークです。

左がピーク付近ですが、先にちょこっとだけ見えた(右写真)のが彦岳かも?

左の標識は彦岳0.8K、七曲峠1.1Kとなっています。すぐ先に屏風岩です。

屏風岩は北側の左を巻いて通過しました。彦岳が近くなって岩場がありました。
高さは2mもない程度で足場もあるので特に問題なしです。

彦岳山頂です。途中でも展望はありませんでしたが山頂も展望はありません。

登山者にはまだ会いませんでした。
屏風岩の近くまで戻った所で10人程度のグループとすれ違いました。
彦岳側からは屏風岩に上がりやすそうなので進みました。
屏風岩からです。有明海側が良く見えました。

下りは南側を通りました。屏風岩から数メートル戻ると踏み跡があります。
最初だけ急ですが私はこちらの方が北側より歩きやすいと思いました。

七曲峠に近くなった所で天山の方向が開けてよく見える所がありました。

七曲峠に戻りまだ時間が早いのですぐ天山に向かいました。
ここから天山へ登るのは3度目です。
右は天山まで2.6Kの標識です。

最初のピーク付近で振り返りました。彦岳が良く見えます。

次のピークを上がり天山山頂が見える所まできました。
この付近の展望の良い所で休憩です。食事を摂りました。

食事の後ゆっくり天山山頂に向かいましたが今日は大勢の登山者です。
山頂の登山者です。今日は多分70〜80人は山頂付近で見たと思います。

今日はマツムシソウやキュウシュウコゴメグサが見頃でした。

七曲峠へ戻る途中で見た彦岳の方向です。

右は天山まで2.6Kの標識です

最後は急階段を下ると七曲峠です。

-----------------------------------
今日途中で見た花です。

タンナトリカブト                     アキノキリンソウ

ツルリンドウ                       キュウシュウコゴメグサ

ゲンノショウコ                      マツムシソウ

サイヨウシャジン                     シギンカラマツ

七曲峠登山口(08:02)-屏風岩(08:39)-彦岳(09:06〜)-屏風岩(09:36)-七曲峠登山口(10:08)-天山2.6K標識(10:34)-食事(11:47〜)-天山山頂(12:20〜12:32)-天山2.6K標識(13:39)-七曲峠登山口(14:01)

彦岳の部分です。