2014年8月30日 九重 星生山・扇ヶ鼻

今月は雨が多く思っていたようには山歩きはできませんでしたが、今日はやっと山歩きと言えるような歩きでした。

牧ノ戸から出発です。ガスで展望は良くなかったです。

左は第1展望台からですが三俣山も見えませんでした。
右は第2展望台からですが星生山、扇ヶ鼻もガスで見えませんでした。

沓掛山山頂です。星生山が少し見えてきました。

行き止まり標識広場です。扇ヶ鼻は見えてきましたが星生山はガスの中です。

扇ヶ鼻分岐に着いた時には星生山も見えてました。

星生山分岐に着くと完全にガスの中です。急坂を上がって行くとガスは晴れてきました。

山頂に着いた時にはガスは晴れて西千里浜の登山道を歩く人が見えてました。
右写真の先の山は肥前ヶ城です。

星生山尾根の西端に向かって下って行くと急にガスが出てきました。

林の中を通過し左に急坂を下ります。

急坂の途中に2ヶ所段差の大きな所があります。この写真の2ヶ所です。
胸か肩程度の高さでロープはありませんが難しくはありません。

扇ヶ鼻分岐に戻りました。ガスがかかっているようなのでどうするか考えましたが、久しぶりなので行ってみることにしました。
右は急坂の下からです。

左は急坂の上の展望所への分岐です。
急坂の所から扇ヶ鼻山頂付近はロープを張って立入規制になってました。
ミヤマキリシマなどの植物保護のためと書いてありました。

扇ヶ鼻山頂に着くと北九州からの数人のグループの人たちが休憩中でした。
着いた時はガスはほとんどなかったのですが、下山時には何も見えなくなりました。

ロープの間を通り戻りました。

左は扇ヶ鼻分岐です。右の先に見えるのは沓掛山です。

左は第2展望台、右は第1展望台です。霧雨のようなのが少し降ってきました。

牧ノ戸駐車場です。

帰ってから天気予報を見るとまだ雨は続きそうですね。
こうなれば雨を覚悟で登山の計画をたてるしかないかもです。

-----------------------------------------
今日途中で見た花です。花は扇ヶ鼻が多かったです。

マツムシソウ                       シモツケ

ホクチアザミ                       イヌトウバナ

ママコナ                          アキノキリンソウ

ホソバシュロソウ                     イブキトラノオ

イヨフウロ                         フクオウソウ

ワレモコウ                        サイヨウシャジン

帰りに長者原のタデ原湿原で見た主な花です。
シラヒゲソウ                       アソノコギリソウ

サワギキョウ                       ヒゴタイ

牧ノ戸(08:17)-沓掛山(08:44)-行き止まり標識広場(09:11〜)-扇ヶ鼻分岐(09:30)-星生山分岐(09:41〜)-星生山(10:12〜10:22)-扇ヶ鼻分岐(11:00〜)-扇ヶ鼻(11:35〜12:04)-扇ヶ鼻分岐(12:25)-行き止まり標識広場(12:39〜)-沓掛山(13:04)-牧ノ戸(13:25)